2018年視聴した韓国ドラマ・私的満足度ランキング
こんにちは、ぽんちょです☺️
私が今年の2月に韓国ドラマに本格的にハマって、気づいたらもう年末ですって。早いなー!
元々韓ドラは身近だったから、ハマってからまだ1年も経ってないなんて信じられない(笑)
ブログを始めて半年ほどです。ヒット数も徐々に伸びて、0 hitだったのが今じゃ月に約1000hit行くようになりました。読者登録してくださる方もいらっしゃって。こんな拙い文章を読んでくださり、感謝です。とても嬉しく思います。ありがとうございます!
今年視聴したドラマから、個人的な満足度でランキングにまとめたいと思います。
(今年放送されたドラマランキングではありませんので悪しからず。)
満足度:楽しく視聴できたか。続きが気になるドラマであったか。単純にハマったか。
物語の面白い順ではありません!w
物語の面白い順に直すと、結構順位は変わると思います。物語の面白さは、そのブログ記事に星で評価しているので、そちらを見て頂ければと思います。
※中断中・リタイア等のものは含めません。
あくまでも私の判断なので、1つの参考として見ていただければと思います(งᐛ )ง
こういうのって、1位から行くほうがいいのか、最後から行くほうがいいのか迷いますねww
んー、1位から行きます(°▽°)
今年は22本(中断&リタイア&視聴中含めると42本)のドラマを見たみたいです。
ブログ記事に書いてない作品のみ、キャッチコピーが書いてあります。
※19/01/04 15位『サム、マイウェイ』を11位に変更しました。
放送年:2016-2017 視聴:2018/03
『太陽の末裔』のキム・ウンスク脚本。
ラブはもちろん、キム・ウンスクさんらしいギャグシーン・ブロマンスも沢山。映像がとても綺麗です。本筋は哀しい物語なので、哀しいのが好きじゃない方は『太陽の末裔』の方が好きなのではないでしょうか。
キャストに好きな方がいなくても、一度は見て欲しい作品。
私が完全に韓国ドラマの沼にハマったドラマです。
2位 君の声が聞こえる
放送年:2013 視聴:2018/09/06~10/04
正直1位と同率でもいいくらい面白いドラマ。
ただ私は『トッケビ』の方が感情移入しすぎてボロッボロに泣いたので、こちらを2位にしました(笑)こちらの方が面白いと思う人も多いと思いますw
こちらも本筋は哀しくて辛い物語。『ピノキオ』『あなたが眠っている間に』のパク・ヘリョン脚本。
伏線の敷き方がとても自然で、あれ伏線だったの!?って思うものもありました。すべて回収されモヤモヤが残ることも無かったドラマです。1位よりスッキリするドラマかな、と思います。
3位 キルミーヒールミー ※記事は未作成
放送年:2015 視聴:2018/08
記憶との“再開”によって二人に訪れた愛と癒し…。胸が熱くなるヒーリング・ラブコメディ!
私がパク・ソジュンさんにハマるキッカケになったドラマ。
チソンさんが多重人格を見事に演じ分けています。ただ、こちらも結構キツい話です(笑) こんな↑キャッチコピー書かれてるけど、辛くて哀しくて結構しんどい。
今年見たドラマの中で、1番しんどかったかも。感情移入しすぎる方は、忙しくない時に見ることをオススメします。
でもコメディシーンはとっても面白くて、ただ重いだけじゃないドラマで楽しかったです。
このドラマのベストカップル賞はチソン&パク・ソジュン!注目して見ても面白いと思います(笑)
4位 太陽の末裔
放送年:2016 視聴:2018/03
ソン・ジュンギ除隊後復帰作。
韓国の軍人の話なので抵抗があったのですが、思ってたより難しくはないし、とても面白かったです。これも『トッケビ』と同じくブロマンスが好きです。チン・グさん結構好きでした(笑)
戦場や災害など、沢山出てきます。災害などでそれをしんどく思う方には、オススメしません。
5位 ピノキオ
放送年:2014 視聴:2018/05
『君の声が聞こえる』の流れから分かるかと思いますが、これまた結構しんどいドラマw
1話からしんどいし、イ・ジョンソクさんが変な髪型だし……と、ここでリタイアする人もいるかと思いますが、しないで!!(笑)
ちゃんとコメディシーンも出てきますし、後々カッコよくなります!(?)
報道について、とても考えさせられるドラマでした。本筋とラブラインを絡めてたのが、とっても面白かったです。
6位 太陽を抱く月
放送年:2012 視聴:2018/06
私が韓ドラ時代劇に初挑戦したドラマ。
時代劇にしては結構わかりやすくて、時代劇初めてでも続きが気になって仕方がなかったです。
ただ、話は単純で結末が予想できたのと、個人的にめっちゃ納得!な最後ではなかったのでこの順位。
7位 あなたが眠っている間に
放送年:2017 視聴:2018/05
↑画像から、重そうな物語を想像するでしょうw
これまたパク・ヘリョン脚本。印象通り本筋は重いですが『君の声が聞こえる』『ピノキオ』よりはしんどくなかったです。OSTと映像が綺麗でした。コメディ要素もいい感じで入ってきます。が、そこまでラブラインにはキュンキュンしませんでした。
チョン・ヘインさんの笑顔にやられた作品でした(笑)
8位 星から来たあなた
放送年:2013-2014 視聴:2018/04
キム・スヒョンさん演じるト・ミンジュンは宇宙人。
チョン・ジヒョンさん演じるチョン・ソンイがアホな役で面白かったですw
コメディ強めだけど、最後にはキム・スヒョンの演技で泣かされる、丁度いいバランスのドラマでした。
9位 カインとアベル
放送年:2009 視聴期間:2018/03/10~07/16
ソ・ジソブ除隊後復帰作。
兄と弟、彼らをめぐる二人の女──。大病院を舞台に愛と憎しみが燃え上がる、壮大なるヒューマン・ラブストーリー。
全20話なのにGYAO!は1週間1話ずつしかやってくれなくて、視聴期間が長すぎて個人的にしんどかったこのドラマw
初っ端からイ・チョイン(ソ・ジソブ)が血だらけで砂漠にいます。権力争い、記憶喪失に北朝鮮のこと等が混ざりあって、もうドロドロ。THE・韓国ドラマですね。
続きが気になるドラマではありましたが、見ていて楽しいドラマではありませんでした(笑)
10位 花郎
放送年:2016-2017 視聴:2018/07/08~07/15
パク・ソジュンさんにハマる前は、全く興味のなかったドラマ。ってことで、パク・ソジュンさん目当てで見ました。
時代劇だけど、全然難しくないです。初めての時代劇にはオススメ。K-POPからは、ZE:Aヒョンシクさん・SHINeeミンホさん・BTS Vさんが出演しています。
全体的に物語の進度が遅く、最初の方は眠くなりながら見た作品w
でも、最後の方がちゃんと時代劇っぽくなっていって迫力もあり、結構面白かったのでこの順位です。
ただ私は、パク・ソジュンの役にもパク・ヒョンシクの役にも傾かず、中間って感じでした(笑)ほとんどの方はジディ(パク・ヒョンシク)派みたいです。
11位 サム、マイウェイ
放送年:2017 視聴:2018/07/02~07/06
パク・ソジュンさんの沼にハマってしまったドラマ。元々『太陽の末裔』で可愛いと思ったキム・ジウォンさん目当てで見ました。
ドラマとして、現実をリアルに描いていたと思います。悔しさで結構何度も泣いてました(笑)
そしてコメディが私のツボにハマってめっちゃ笑ってましたw
ただ私が最後の方でチェ・エラ(キム・ジウォン)に共感できず…15位にしていたのですが、もう一度見たら、やっぱりこちらの方が好きだったので(笑)11位に直しました。ややこしくてごめんなさい。
12位 コーヒープリンス1号店 ※記事は未作成。
放送年:2007 視聴:2018/02
イケメンしか働けないカフェに潜り込んだ女の子の恋と奮闘の物語。
幼稚園?小学生?くらいの時に1度見ているドラマ。母によると当時ハマってたらしいですが、記憶がなく物語を忘れてしまっていたので、2回目視聴。
THE・ラブコメで続きが気になって仕方がなかったのですが、内容を忘れない限り もう一度見ようとはあんまり思わないかもw でもヒット作だし面白いので、一度見ておくべきドラマだと思います。
13位 私の名前はキム・サムスン ※記事は未作成。
放送年:2005 視聴:2018/02
最高視聴率50.5%!韓流ラブコメの最高傑作。
今年1番最初に見た韓ドラ。面白い面白いと言われて見たからか、あんまり面白いと思えなかったw 期待値が高かったのかな?ww
続きも気になったしギャグシーンはめっちゃ面白かったんだけど、ラブラインにイライラが止まりませんでした(笑)
でも、ほとんどの人が面白いって言うんじゃないでしょうか😋 物語もコメディもコヒプリより全然面白かったです。だけど、イライラが結構大きくて下回りましたw
これも上に同じくヒット作だし面白いので、一度は見るべきドラマだと思います。
14位 キム秘書はなぜそうか?(原題)
放送年:2018 視聴:2018/08/01~08/17
15位と同率でもいいドラマです(笑)
ラブコメ部分で楽しんだのは15位のドラマでしたが、こちらの方が本筋に出てくる話が気になって見たので14位。
15位は最初の方から犯人が分かってるけど、14位は何故そうなったのか分かってないから、面白く感じたように思います。
ジャンルは違いますが、ミステリーかサスペンスかの違いみたいなものですねw
あとは、ブロマンスが大きかったかな(笑)
↑画像では伝わらないけど、主役2人の笑顔がとても可愛かったです!
15位 力の強い女ト・ボンスン
放送年:2017 視聴:2018/10/05~10/09
カップルとしては、今まで視聴した中でこの2人が一番好きでした!とても可愛くてたまらないのです!!
花郎ではあまりハマらなかったパク・ヒョンシクさんに、心を奪われてしまった(言い方)
主演パク・ボヨンさんの演技が必見。
同率でもよかった14位のドラマは、本筋の話が最終回より以前に解決しちゃったので、全体的にバランスが良かったのは、こちらのドラマだと思います。
16位 金よ出てこい☆コンコン
放送年:2013 視聴:2018/10/14~12/12
ミニシリーズを超える、全50話のドラマに初めて挑戦したドラマです。パク・ソジュンさん好きを語るなら、見ない訳にはいかない!と頑張って見ましたw
ホームドラマが好きな方は、そこそこ楽しめるドラマだと思いますが、絶対に見て!!とはオススメはできないドラマです。
見て損は無いけど、めっちゃおもろい訳でもない、可もなく不可もなく(ごめんなさい!)。物語はTHE・韓国ドラマw
このドラマでパク・ソジュンさんが注目された理由、とってもわかります。このドラマの救いでした、可愛かったです!!パク・ソジュン&ペク・ジニ目当てで一度見てみるのはオススメ。
17位 魔女の恋愛
放送年:2014 視聴:2018/07
恋愛恐怖症克服ラブコメディ。
パク・ソジュンの魅力が満載のドラマ。ただ話は全て予想できて、新しい展開はなかったですw
年上男子派な私でも、ハマれました。とにかく、ユン・ドンハ(パク・ソジュン)が優しくてモッチンナムジャだった。
18位 彼女はキレイだった
放送年:2015 視聴:2018/07/16~07/22
パク・ソジュンさん続きで申し訳ない!これが最後!w
パク・ソジュンがトップ俳優の仲間入りを果たしたドラマ。
物語は『魔女の恋愛』よりこちらの方が全然面白いと思います。
でも私は、ドSチ・ソンジュン(パク・ソジュン)の怒るシーンを見てるのが苦痛でした。そしてチ・ソンジュンとキム・ヘジン(ファン・ジョンウム)の考え方に、一部分あまり共感できなかった。
ミン・ハリ(コ・ジュニ)とキム・シニョク(チェ・シウォン)は好きだったんですけどね(笑)
チェ・シウォンさんのイケメンキャラを封印した、少し汚くて面白い役は一度見て欲しい作品。
19位 チーズ・イン・ザ・トラップ ※記事は未作成。
放送年:2016 視聴:2018/07
完璧だけどキケンな先輩と、子犬系ピュア男子が不器用女子をめぐってバトル!?
見る気は無かったものの、友人に勧められて見たドラマです。続きが気になって気になって、1日か2日で見ました。
でも全て見終わった今考えると、満足できたか?って聞かれるとうん。と大きく頷けない(笑)
読んでないので分からないですけど、原作(漫画)は面白いんだろうなって思います(笑)
ラブラインはニヤけて楽しく見れるけど、とにかく大学の人間関係にイライラしたドラマでした。現実ってこんなもん?ってドラマ。
20位 また!?オ・ヘヨン
放送年:2016 視聴:2018/04
前半は楽しく見続けていたドラマ。だけど途中で中断して、なんとか最後まで見ました。
最初はヒロイン(ソ・ヒョンジン)に共感できてたけど、後半あまり感情移入できなかった。
同様に、パク・ドギョン(エリック)にもあまり感情移入できなかった。
とにかくドラマの中のギャグシーンで最後まで見た感じですwコメディシーンは本当に面白かった!
21位 冬のソナタ ※記事は未作成。
放送年:2002 視聴:2018/05
今まで あなたは誰かを心から愛したことはありますか?
名作中の名作なのに、こんな順位で申し訳ない!(笑)
韓ドラ好きを語るなら、見ない訳にはいかない(また言ってる)と思って見た冬ソナ。
とにかくユジン(チェ・ジウ)にイライラして仕方ありませんでしたw
日本で韓ドラの代表作と言われてなかったら、早々にリタイアしてたと思います(笑)
正直誰にも感情移入できず、コメディシーンがある訳でもないので、このドラマを見るにあたって私の中の救いがなかったw
当時見ていたら面白かったのかも。展開は面白いと思います。それ以外はもう……はい(笑)ごめんなさい!!
放送年:2016-2017 視聴:2018/06
これもまた、メインカップルの2人が可愛かったドラマでした。
でも物語は全て予想できたし、あれどうなったの?ってところもあってこの順位。
ナム・ジュヒョクさんじゃなかったら、見続けていられなかったかも(笑)
ただ、恋愛ドラマにしては嫌なシーンがほとんどなくてストレスがなく、ナム・ジュヒョク イケメンやなぁ~って平和に眺めるドラマでしたw
カメオが豪華でした!
以上、22作品でした。
これを読んでくれてる皆さんのお気に入りドラマは入ってましたか?(笑)
もう一度言いますが、これは面白いランキングではありませんw
物語の面白さで言ったら、冬ソナとかはもっと上の順位だと思います。ただ本当に見てるのが苦痛に等しかったので(笑)申し訳ないです。
あと私は、ブロマンス好きみたいです(笑)
何かとブロマンスって書いてましたねw
女友達より、男友達でコメディやってる方が好きみたいです。結局はどっちも好きだけどw
現在、イ・ジュンギさんの『無法弁護士』を見てるんですが、これ年内に見終わってたら多分すごい上の順位にいた気がする(笑)
それくらい今面白いと思って見てるドラマです。さぁ、最後まで面白いのかどうなのか🤤w
今年の7月にブログ開始して、半年間。ありがとうございました!
今年の私的ハイライトは 韓ドラにハマったことと、パク・ソジュンさんにハマったことかな?(笑)
来年もまたよろしくお願いします!
では、よいお年を!!
コメント欄は、『関連記事』の下にあります。
コメントは、はてなユーザーでなくても出来ます。この物語好きだわ、この俳優さん好きだわー、など気軽に何でもどうぞ〜(^0^)