ぽんちょのドラマ・いろいろブログ

ブログサイトが変わりました。現在は ponponponcho.com にいます。

100日の郎君様 (感想・OST)

▷韓国ドラマ 視聴済・感想リスト

日本題:100日の郎君様
韓国題:백일의 낭군님   英語題:100 Days My Prince

f:id:k_a_n_mi:20210526223338j:image
画像:tvingより

キャスト

ド・ギョンス(D.O.) - イ・ユル / ウォンドゥク
ナム・ジヒョン - ユン・イソ / ホンシム
キム・ソノ - チョン・ジェユン
ハン・ソヒ - キム・ソへ
チョ・ソンハ - キム・チャオン
キム・ジェヨン - ムヨン   他

脚本:ノ・ジソル
演出:イ・ジョンジェ
tvN 最高視聴率 14.412% 全16話
放送期間 2018/09/10~10/30

 

個人的評価

(視聴期間 2021/05/07~05/24)
評価 ★★★★☆
物語の面白さ ★★★★☆
笑い ★★★★☆ 涙 ★☆☆☆☆
キュンキュン ★★☆☆☆ 視聴熱 ★★★★☆
ブロマンス ★★★★☆ ウーマンス ★★★★☆

 

ネタバレなし感想

面白いと話題になってたので、元々見ようと思っていたドラマでした。
NHKBSPで放送してた時に録画して、1話見て……溜めて……ここまで来ましたw
とうとうNetflixに入ってきた時には、ああ見なきゃ……と思いながら見れず。
この前「スタートアップ」を見て以降、キム・ソノさんにハマったので、好きな俳優さんが1人出来たから見れるかな?と思って見始めました。


最初BSで見た時は主演のふたりには惹かれなくて、全然見進められない感じだったんですね。
主要人物はキム・ソノさん以外はじめましてなんですよねこのドラマ。だからBSの時は全員はじめましてw


ド・ギョンスさんが出てた「大丈夫、愛だ」は少し見て完走してないから、絶賛されてる部分?は多分見れていないんですよ。
でもホントに、演技うまいなーって方でした。

f:id:k_a_n_mi:20210526224131p:image

画像:tvingより

ほとんど真顔なんですけど、全部表情があるんですよね。
これはホントに個人的な感想ですけど、なんか大野くんの演技と似ている気がします。(怪物くんとかのコメディじゃなくてシリアスな方の演技)
ジャニーズと一緒にすんなと怒られるかもしれませんが…(笑)
顔が似てるとかじゃなくてすごく演技が似てるなって思いました。
(このドラマでしか判断できないから他のドラマの演技はわからない…ごめんなさい!)


ナム・ジヒョンさんは、子役出身の方なので演技上手い方だと聞いていたのですが、泣く演技に感情移入がしにくかったです😞

f:id:k_a_n_mi:20210526223924p:image

画像:tvingより

とてもキュートなヒロインで普段の演技は好きだったんですけど、どうも泣く演技が好きじゃなくて、世子嬪をやってたハン・ソヒさんの泣く演技の方が入り込めたというか(笑)
なんか泣く演技くると、スッ……て冷めてしまったんですよね😂
だからこのドラマではホントに泣いてない(笑)
(これもこのドラマで思ったことだから、他のドラマの演技はまた違うのかもしれないごめんなさいです)

 

キュン!とは全くならず……ww


でもそれが無くても、悪役関連の方だけでもとても面白くて。
時代劇って私の理解力が乏しくて、いつも1回は「え?これ誰?」とか「これ何の話?」とか思ってしまって、巻き戻すとか一瞬止めて思い出すとかするんですけどw
これは1回もそれが無くて、スムーズに見れました。
時代劇苦手な人におすすめです。


この話はキム・ソノさんを見たいとかじゃなくて、いたらラッキー!くらいで見たんですね。

f:id:k_a_n_mi:20210526224913p:image

画像:tvingより

なぜなら、このドラマの話を聞く度に2番手の話は全くもって出てこないから!ww
あまり推されない2番手なんだろうなと思って見ました。
でも悪役政治ターンに結構出てきて、私としては、あっそんなに出てきてくれるの?と満足でしたww
結局恋愛ターンにはあんまり萌えなかったので、ハマった政治ターンで良かったのかも知れないw


世子嬪のハン・ソヒさんは、なんやこの人……!?と思いました、美人すぎる🤦🏼‍♀️

f:id:k_a_n_mi:20210526225040p:image

画像:tvingより

世子嬪のことはあんまりネタバレなしに語れない気がするのでネタバレの方でw


フュージョン時代劇なので、時代背景とかは何も無く。明が出てくるから、明の時代なんだなーくらいw
フュージョンは、時代のこと何も知らなくても見れるから楽ですね〜見た時代劇ほぼ全部フュージョンだけど(^q^)


コメディとシリアスとでバランスも良く、楽しく見れました。


振り返ってみると、時代劇見るのミニシリーズで「麗」以来(2019年5月視聴)で、めっちゃ久々!2年ぶり。
リハビリ?みたいなのもなく見れたので、ホントに時代劇苦手な人におすすめです(゚∀゚)



以下、ネタバレ感想・お気に入りOST

 

 

ネタバレ感想

そんな、恋愛ターンに萌えない感じだったので私は完全に、こっちではなく

f:id:k_a_n_mi:20210527001900p:image

画像:tvingより

こちらのターン目当てで見ていました。

f:id:k_a_n_mi:20210527002010j:image

画像:YouTubeYouTubeYouTubeより

 

私が今まで見てきた時代劇って、世子嬪が世子のことを好きなことが多かったんですけど、これはそんなことなくて自分の中では珍しかったです。
大体今まで見てきたものは、世子嬪がよそ見する世子と世子の思い人に何かを仕掛ける感じの物語だったので。
それに、息子(世子嬪の兄)のほうも、ちょっとアホな良い人だったしw


世子嬪があまり悪役でないお話。
全ての根源は世子嬪の父、左議政キム・チャオン。
そのキム・チャオンを演じてたチョ・ソンハさん。脇によく居る方だと思うんですけど、完全なはじめましてでした(笑)
ここまでこの人を見てないの、韓ドラファンでなかなか珍しい気がしますw


それにしても、護衛が早く死にすぎやで……
私は時代劇で必ず護衛を好きになるんですけど、ト・ジハンだ!と喜んだらすぐに死んだわ😦ww


ところで世子の「不快だ」は何回聞いたのかな私達はw
プラス、オーホッ!もねw


最初の方から、世子が狙われていたので私はもうそこが楽しかったです。最初の方からここまでシリアスさを推してくるフュージョン時代劇はあんまり見てきてないので楽しい楽しい。(って思ったけど花郎も最初の方シリアスだったようなw)
完全に最初の方から恋愛目当てではなかったのね私w


そしたらコロッと、ウォンドゥクになった頃からコメディ満載。


ここら辺から、シリアスターンの謎解きは世子ではなくチョン・ジェユンのほうに。世子は記憶失くしたから仕方ない。


ナウリ(ジェユン)が、ウォンドゥクと初めて顔を合わせる時めちゃくちゃドキドキしたんですけど、顔合わせた時に思い出した。
そうだ、失顔症だった……ww


私としては、このドラマで泣くことはなかったんですけど。
うるっと来たのは、世子が世子嬪を追い出して、ムヨンと一緒になった直後にムヨンが殺されるところ。
このドラマはムヨンが1番可哀想な気が🤧
ムヨンは、最終的に妹イソよりもソヘって感じでしたよね。それなら、世子嬪とのシーンももう少しあって良かったんじゃないかな🙄
なんかキム・チャオンにイソ&ソクハの父が殺されるシーンばっか見てるから、妹の方が大事なのかと思ったよ。というかそっちに感情移入してたよw


ムヨン&ソヘのシーンがそこまでなくても、ムヨナあああ死ぬなあああってなったから、もっとシーンがあったら、アアアアアアアア!?ってなってた気がしますw


その後のイソがオラボニ見つけて泣くシーンはどうも、スッ……ってなっちゃって。
イソがムヨンの仲間に、ウェー!ウェー!(왜 なんで!)って言ってるシーンも、なんか冷めちゃって。
あそこは、イソとソクハの関係の方がよく知ってるのに、ソヘが泣くシーンの方がグッと来ました。


そして護衛に続き、大体好きになる世子の内官。ヤン内官、好きでした。

こちらもキム・チャオンに殺されかけるけど、奇跡的に生きてる〜😦
しかも、世子が復帰して、内官に復帰してる〜😦
体が回復してよかったねとしか思えないくらいの酷い怪我だった気がするんですけどww


それにしても、16話の後半はもう、どうした?ってレベルで平和なコメディww
殿下の笑顔で、私はメイキングを見てるのかと錯覚したよ。


世子を助けたことをいいことに、ヤン内官が世子をバカにするシーンは好きだったなww

みんなで世子のこと笑ってるこのシーンも好きでした。


ナウリの案で、イソを世子に迎えに行かせたけど、ほんとナウリは2番手にしては弱かったねw
おいちょっと悔しさが滲み出てても良かったんだぜ?(誰)
ナウリは世子とのブロマンスの方が強すぎて、好きな女の子と一緒になれないことを悔しがるより、世子がイソに必死になってるところに笑いこらえてたもんね。本人が吹っ切れたのか、世子への愛が強めだったのか( ' ' )どっちもか!


まあ、ブロマンス大好き人間なんで、最後の世子とナウリとヤン内官のやり取りはめちゃくちゃ好きだったんですけど。


キム・チャオンの最後は、「罠にはまるしかないのです」と豪語した割に、あっ……思ったより呆気ないって思ったけど、他の方のブログの解釈を読んで納得したので良しです。
最後の死に際、胸からミニナイフでも出して傷つけるんかと思ったら。


左議政死んだら、そんなに平和になるわけ!?ww
絶対いるって!1人は!悪者が!(だからお前誰)


そこはドラマということでw

Twitter民として言うなら「平和すぎて草」


ところで、OST、Gummyのやつしか聞き覚えがないぞ?ww
今回はお気に入りOSTは無しで。お気に入りOSTがないの、初めてかしら。ちょっと覚えてないけどw
でも一応、流れてた覚えのあるOSTだけは載せておきます。
元々part5までしかなくて、OST自体とても少なかったみたいです。

 

このドラマのお気に入りシーンは、ホンシムのお父さんがナウリにお礼をしようとしたらハートで、それにナウリが指ハートで返すシーン。

指ハートはその時代にないやん!?と思いながらww ふたりともかわいかった。うん。

 

OST

・Part1  지워져 - 거미 / 消える - Gummy

・Part3  벚꽃연가 - 첸 / 桜恋歌 - CHEN

 

part3は聞いたら、アッて分かったので載せておきます(笑)

▷読者になる