ぽんちょのドラマ・いろいろブログ

ブログサイトが変わりました。現在は ponponponcho.com にいます。

温かい一言(あらすじ・感想)

▷韓国ドラマ 視聴済・感想リスト

 

日本題:温かい一言

韓国題:따뜻한 말 한마디      英語題:One Warm Word

f:id:k_a_n_mi:20190403010016j:image

画像:sbs.co.krより

キャスト

ハン・ヘジン - ナ・ウンジン

チ・ジニ - ユ・ジェハク

キム・ジス - ソン・ミギョン

イ・サンウ - キム・ソンス

パク・ソジュン - ソン・ミンス

ハン・グル - ナ・ウニョン     他

 

脚本:ハ・ミョンヒ   演出:チェ・ヨンフン

SBS  最高視聴率11.3%  全20話

放送期間 2013/12/02~2014/02/24

 

個人的評価 (視聴期間 2019/02~(中断)03/30~04/02)

総合評価 ★★★★☆

物語の面白さ ★★★☆☆

笑い ★☆☆☆☆

涙 ★★★☆☆

キュンキュン ★★☆☆☆

ブロマンス ★★☆☆☆

ウーマンス ★★☆☆☆

(視聴熱 ★★★★★)

 

あらすじknda.tvより引用)

平凡な主婦のウンジン(ハン・ヘジン)は、大学時代に出会い、大恋愛の末、結婚した夫ソンス(イ・サンウ)と娘のユンジョンに囲まれ、傍目からは何の問題もない人生を歩んでいる。
だが、5年前のソンスの浮気発覚以来、温かな言葉も忘れ、夫婦関係は冷め切った状態。仕事で出会ったジェハク(チ・ジニ)を愛してしまったウンジンだが、
何者かの脅迫に悩まされ、その関係も終わらせたばかりだった。そんな中、ソンスの父が亡くなり、家族で葬儀に向かう中、当て逃げ事故に遭う。
それがジェハクとの関係を知る者による仕業と察し、家族まで傷つけてしまうのではと怖れるウンジン。やがて、ソンスも妻の裏切りを知り…。

 

視聴中の時のブログ

 

ネタバレなし感想

パク・ソジュンさんが出ていなかったら、見ていなかったドラマです(笑)

W不倫のドラマなど、正直見たくありませんw

ドロドロになりそうな題材じゃないですか😗

だから最初の方は全然視聴意欲なくて、大好きな俳優さんが出ていても全然進まなかった(笑)

 

でも、5話くらいから視聴熱が高まって、それ以降は3日?4日?くらいでイッキ見しました。倍速で見たけど(笑)

5話までは、星2~3くらいかな〜と思ってたんですが😗

結構面白かったですw 後半が特に!

 

そしてこのドラマは、意見が真っ二つになりそうだなーと思いながら見ていました。共感できる人とできない人。

見終わって色んな方の感想を読みましたが、思ってた通り2つに分かれていたと思いますw

私は共感できた方でした。共感できるっていうか、気持ちはわかるって感じ。

キム・ジスさん演じるミギョンに共感できない人が多そうだなと思ったのです(笑)

 

私と意見の合う人は、面白く思うドラマなんではないでしょうか🤔

私はこのドラマを星4にしたので、逆に私と意見が合わない方は、星2~3くらいのドラマだと思っていいと思いますw

それくらい、パックリ評価が分かれていた気がします(笑)

 

このドラマは、不倫最中の話ではなく、不倫終わりからの1話だったので、あまり無い不倫ドラマだったんではないかなーと思います。

展開が結構韓国ドラマって感じで(笑) 途中から、視聴熱が上がったのはそのおかげですねw

うわぁぁぁそこまでやる?(脚本家さんに向けての言葉w)ってくらい、人と人とが絡み合って、自分の不倫の罪に後悔する話なんですよ。

 

でも、不倫を見逃して結婚生活を続けるか、離婚してさよならするか。そんな話ではなくて、不倫当事者だけでなく、周りの色んな人まで巻き込まれて、それに後悔し苦しみ許し、相手を想って言葉をかける。的な😶

人の変化が見てて楽しいドラマだったかなと思います。

 

この説明だと、重く感じるかもしれませんが、案外ドラマの中には重さはそこまで漂ってなかったです。(そう思ったのは、私だけ?w)

 

キム・ジスさんの演技、褒めてらっしゃる方が多かったです。キム・ジスさんの役は、唯一不倫をしてない役でした。

うん、あの怒り狂う演技はすごかった。でも私はこの方が、演技上手な方には思えなくて(笑)

表情で細やかな心情が分からないのです。セリフを言われて初めて心情が分かる演技をする方だなと思ってます。

今回役もそんな感じだったので尚更(笑)

 

このドラマの脚本家さんは、セリフが多いことで有名らしいので、そういう面では分かりやすくて有難かったかもw

 

ハン・ヘジンさんは、これが初めましてなので比較とかできませんが、綺麗に涙を流す方だなと思いました。感情移入して、自分も泣くようなことは無かったけれど(笑)

あとは、絶望の表情が上手やぁ〜と思って見てました(笑)

f:id:k_a_n_mi:20190407032954p:image

画像:SBS YouTubeより

 

イ・サンウさんは、見始めた時は何も思わなかったんですけど。

でも今私が見ている『真心が届く』にも出ていて、そのキャラクターと別人に見えるので、あぁ演技上手い人なんだなぁと気付かされました。

 

パク・ソジュンさんはキム・ジスさんの弟役です。異母姉弟

最初、彼目当てで見始めた時最初は全然出てこないから、ただの良い弟くんだと思ってたんですよw

不倫問題で関わってくるのは、当事者の2組の夫婦だけだし、と思って。

でも結構なキーパーソンでしたね。ビックリでした。演技も相変わらず好きでしたし、泣く演技も良かった。このドラマでの、咳をするように泣く感じはあまり好きではなかったけれど(笑)

 

ハン・グルさんも初めましてでした。役がとても似合っていたと思います。

涙をそそられて泣いたシーンは、パク・ソジュンさんかハン・グルさんが出てくるシーンでした。

 

胡散臭いな~wwって思ってたのは、チ・ジニさんですね(笑)

役が胡散臭いのだと思うんだけど、もう話すこと話すこと胡散臭く思えてもうwwww

 

なんか演技の評価みたいになってるけどwwww(何様)

ネタバレになりそうで、役柄のことが上手く書けない(笑)

 

でも、チ・ジニさんの役は、どんな風に(人が)変わっていくんだろう~って1番気になって見ていたキャラクターでした。

イ・サンウさんの役は、人が変わることを楽しく見れたキャラクターだったかな。

 

不倫ドラマにしては、とても面白かったなと思います。

不倫されて、復讐だ〜!!ってドラマじゃなくて(もちろんそういうシーンもあって苦しむんだけど)不倫の後の夫婦が、どう再生していくのか。相手のことを想って、人がどう変わっていくのか。そこをメインに描いているドラマでした。

 

あとは、めっっっちゃみんな泣くドラマでしたw

f:id:k_a_n_mi:20190407034458j:image

画像:YouTubeYouTubeYouTubeYouTubeより

好きな俳優さんの泣く演技が見たい方はぜひw(どういうオススメ)

でもみんなめっちゃ泣くからと言って、自分もめっちゃ泣いてたわけでは無かったです。

 

 

パク・ソジュンさん目当てで見たので、途中は演じるミンスに感情移入してたつもりだったのですが、どっちかと言うとハン・グルさん演じるウニョンに後半は感情移入してた気がします。パク・ソジュンさんは、泣く演技に泣かされたけど、ハン・グルさんはセリフにとても泣かされたのです。

でもどの登場人物も気持ちは理解できて、いい所も悪い所もあるキャラクターで、どういうこと?wwとなるシーンはなかったです。

 

 

キャストの中で好きな方がいるなら、見ることをオススメします。

 

そして、パク・ソジュンさん目当てで見るつもりの方には、最初はあんまり出てこないけど、忍耐強く見ていくと、出てくるシーンが多くなっていくよ~ってことを伝えておきますw

新しい演技が見れて、私は楽しかったです(笑)

 

以下、ネタバレ感想

 

 

 

----------ネタバレ感想----------

とっても辛かった、ウニョン😶

彼女が一番辛いわと思って見ていました。唯一何も罪を犯してない人間で巻き込まれた人だったから。なのに一時期は、悪者みたいな扱い受けて苦しんでいたし。

f:id:k_a_n_mi:20190407033039p:image

画像:SBS YouTubeより

みんな、ウニョンの前だけは、嘘でもなだめてあげて〜って思ってました(笑)

こんな時に隣にいて欲しいのはミンスなのに、ダメだから辛かった。

 

あとは、娘のユンジョンかな。

親の喧嘩に泣いている姿は、すごく感情移入できました(笑)

変に勘が良くなって、賢くなっていく感じも。それはそれで、ユンジョンの長所なんだけれども(笑)

 

最初はミンス&ウニョンの恋を、呑気に楽しく見てたんだけど、「あ、そっか。この2人の姉夫婦は元不倫関係にあるんだわ、呑気に見られない」って気づいてから、これから辛くなるんだわ~🙄🙄と思って見進めて行くのが辛かったですw

f:id:k_a_n_mi:20190407035056j:image

画像:SBS YouTubeより

 

姉を想って罪を犯してしまったミンス。彼はいい人でしたが、途中ジェハクの母が「あの二人は恋人なの?気持ち悪い」的なことを言った時、ちょっと気持ちは分かってしまいましたw

まあでも、母親代わりだったんだもんね。

でも『不倫は、当事者にとっては愛かもしれないけど、家族にとっては暴力なんです』というセリフ。とても説得力があったし、ミギョンじゃなくてミンスのセリフで良かったなと思いました(笑)

 

 

ミギョン&ミンスは、不倫に関して悪いことはしてないけれど、ミンスの当て逃げは彼がもちろん悪いし、彼自身自覚して自分の罪に苦しんでいるけれど、運命運命言い過ぎで(笑)

それは意思でなったことで、それが犯罪が運命でなるのなら、おかしい。と思ってしまいました(笑)自分の意思の範囲ではなかったから、運命だと言っていたんだと思うんですけど。

それとも、字幕が『運命』にしてたのかしら。

でも、(不倫以外の)罪を犯した全員の気持ちは理解できます。そういう行為に出たことも。したくないのにしてしまう行為ってあります。だからこそ、苦しかった。でも運命って言われると……?だったのですw

 

 

結構面白かったんですけど、文章にしづらいのか2組の夫婦に関して、全然詳しく書けません(笑)

個人的に気持ちが盛り上がって面白かったのは、ミンス&ウニョンと2組夫婦の顔合わせ前後。ハラハラしましたw

 

あとは、ジェハク&ミギョンが再生していくところですね。

f:id:k_a_n_mi:20190407034236j:image

画像:SBS YouTubeより

ソンス&ウンジンは、不倫が分かって結構最初の方からソンスの優しさが見えたので、この夫婦がどうなっていくかは、普通に楽しく見れました。

でもジェハク&ミギョンが、どう再生して行くかは予想できなかったので、こっちの方が関心はあったかな(笑)

 

でもこっちは、ユンジョンも交えて家族の再生をしていく感じで、とても見ててフフフ(´^∀^`)フフフ…って感じでした。

f:id:k_a_n_mi:20190407034908j:image

画像:SBS YouTubeより

最初はソンスに、は?しっぱなしだったけど、優しい夫に変化しましたね。

 

あとは、この2人かなww

うるさいお義母さんが、アンナに気を使う感じ好きでしたww

f:id:k_a_n_mi:20190407035232p:image

画像:SBS YouTubeより

 

▷読者になる