ぽんちょのドラマ・いろいろブログ

ブログサイトが変わりました。現在は ponponponcho.com にいます。

サイコだけど大丈夫 (感想・OST)

▷韓国ドラマ 視聴済・感想リスト

日本題:サイコだけど大丈夫
韓国題:사이코지만 괜찮아   英語題:It's Okay to Not Be Okay
f:id:k_a_n_mi:20210306004351j:image
画像:tvingより

キャスト

キム・スヒョン - ムン・ガンテ
ソ・イェジ - コ・ムニョン
オ・ジョンセ - ムン・サンテ   他


脚本:チョ・ヨン( 「ジャグラス」)
演出:パク・シヌ(「嫉妬の化身」「ボーイフレンド」)
tvN 最高視聴率 6.786% 全16話
放送期間 2020/06/20~08/09

 

個人的評価

(視聴期間 2020/07~2021/03/05)
評価 ★★★★(4.5)
物語の面白さ ★★★★☆
笑い ★★★☆☆  涙 ★★★★☆
キュンキュン ★★★☆☆  視聴熱 ★★★★★
ブロマンス ★★★★☆  ウーマンス ★★★☆☆

 

予告

 

ネタバレなし感想

去年は忙しくて、見終わるのにこんなに時間がかかってしまったー!
だからと言って、面白くなかったって訳じゃないですよ😗
雰囲気含めてとても好きなドラマでした。

 

カメオはあったけど、キム・スヒョンの5年ぶりのドラマですからね。しかもヒロインも好きなソ・イェジということで。
でも予告から重そ〜うと思いながら、あんまり惹かれなかったんですけど、キム・スヒョンだからと思って騙されて見ようと見ましたw

 

このドラマ、脚本ももちろんですけど、音楽も含めて演出がとても良かったです。
雰囲気伝わるかしらw
f:id:k_a_n_mi:20210306004705j:image
画像:tvingより

ヒロインのコ・ムニョンが、絵本作家で絵柄や話を少し不気味に描く作家さんなので、ドラマ全体もそれに近い雰囲気になってます。

 

「愛の不時着」「梨泰院クラス」と同じ時期にネトフリのTOP10にランクインして、人気だったドラマだと思いますが、ドラマの新しさとしては3つの中ではこのドラマが1番かな。
愛の不時着は私はまだ完走してないので何とも言えないですが、不時着も梨泰院もなんとなく最後が予想できるので、このドラマはどこを最後にするのか最初の方はあんまり予想出来なかったかな。

 

ヒロインのファッションが見てて楽しかったです(笑)
元々スタイルのいい方だというのは知ってたんですけど、こういう格好してもめちゃくちゃ似合ってるのですごい。それにしてもウエストが細すぎて怖い。表に出る仕事は大変ですね(笑)

f:id:k_a_n_mi:20210306010458j:image
画像:tvingより

 

このドラマの演技はどの人もよかったんですけど、ほとんどの人がこの人の演技が良かったとあげると思いますw
f:id:k_a_n_mi:20210306010803j:image
画像:tvingより
自閉症スペクトラム障害(ASD)のサンテ。ガンテ(キム・スヒョン)のお兄ちゃん。
オ・ジョンセさん。私は「真心が届く」で初めましてでした。「椿の花咲く頃」にも出てましたよね。(椿は1話で止まってる)
どこも違和感がなくて凄かったです。

 

f:id:k_a_n_mi:20210306010126j:image
画像:tvingより
そんなお兄ちゃんを持つ、精神病棟保護士のガンテ。
ずっと自分の気持ちを抑えて生きていますが、ムニョンと出会って変わっていきます。

 

予告が重くて、私みたいにん〜ってなる人もいるかもしれませんが、ジャンルはヒーリングロマンスコメディ。ちゃんと笑えるところもあります。

 

どういう話かは、あまり知らずに入った方が楽しめるのでは(笑)

 

蝶々自体が苦手な人は、劇中に蝶々が出てくるシーンがあることを覚悟して見てください。(後半はそこまで大丈夫)

 

主要人物の誰に感情移入しても楽しめるドラマだと思います。



以下、ネタバレ感想・お気に入りOST

 

 

ネタバレ感想

私がこのドラマで1番ショックだったことは、ムニョンママが誰かわかってない段階で、YouTubeでオススメにムニョンママの格好した師長の顔が映ったサムネの動画が出てきたこと😭😭💢💢
YouTubeのサムネ見た私「……( 'ω')」

 

サイコのYouTubeなんて見てないよ!?なのに、愛の不時着と梨泰院クラスが好きな人は、この動画も好きだよー☆みたいな感じでYouTubeがオススメにあげてきやがったぁぁぁあああああ!
やめなさい!ネタバレ早すぎるよ!!

 

ってことで私は、ムニョンママが誰か知りながら見たわけですww
そこやん!意外だったとこ!えぇ〜!!??ってなるとこ!

 

14.15話に近づくにつれ、あれは師長の顔を真似た別人じゃないのか……?と思いたい自分がいましたw
だって、チャン・ヨンナムさんって普通の脇役で終わることも結構あるじゃないですか。顔を真似たパターンのドラマも他にあったしw
でも師長本人でしたww


最初は『サイコ』はムニョンのことだと思ってたけど、ムニョンだけではないと感じた作品でした。

 

全然似ていないキャラクターではなくて、実は似ていた2人。
ガンテが絵本を初めて全て読むシーン。人それぞれ思うことは違うと思いますが、絵本の内容が、こうグサッと来ました(笑)
そういう体験をした人にしか、こういう事は書けないだろうから、なかなか辛い過去を持っているのだろうなと感じたところでした。

 

でも思っていたより、ラスボスムニョンママが最終ステージのクッパかと思ってたらWorld1のクッパJr.だったみたいなw

f:id:k_a_n_mi:20210306005117j:image

画像:tvingより

あ、そんだけ?ww
って感じでビックリしました。
未だに犯人が分からなかったような殺人をしたムニョンママが、最後はそんなすぐ逮捕されるやり方かいってw

 

アンタはどうやって、海の中の、デカいカバンの中から出てきたんや。どうやって生き返ったんじゃ!
f:id:k_a_n_mi:20210307000711j:image
だってムニョンパパが突き落とした時、めちゃくちゃ血出てたよ?あそこから生きてたの、普通にすごいw(そこ)

 

なんかいきなり出てきてハッハッハー!って不気味に笑ったと思ったら、サンテにぶっとい本でやられて呆気なく終わるっていう何とも怖くないラスボス。
そこが、マイナス0.5です。
このドラマは、後半より前半の方が私はしんどかったです。
顔がわからないムニョンママに、なかなかの怖さを感じていたので、師長ママにはあまり怖さを感じませんでした。というより、あれは本で叩かれて終わったから、師長の演技というより、役というか。シーンの短さというかw

 

途中、ムニョンママに模倣して、ハッピーバースデー。ってクラッカー鳴らしに来たシーンの方がなんか怖かったわ(笑)
(まだ真相がよく分かってなかったから)

 


ムン・ガンテはムン・ガンテのもの。
自分で自分の人生を歩けない人は、ガンテの立場にない人でも沢山いると思うし。あえて自分の人生を歩かない人もいると思いますけど。
最後の、サンテがガンテにそう言うシーンはとても良かったです。
旅行のシーンで終わりなのかな?ってもう終わりモードに入ってたからw
あの最後があって、とても満足です。

 

サンテがムニョンを家族と認めて以降の2人は、とっても似てて喧嘩が見てて面白かったw

 

そんな2人がいたので、少し目立たないキャラクターに見えるガンテでしたけど。(そんな事ないけどね)
ガンテは前半の方が見てて辛かったです。
後半、笑顔がとても出てきて、こっちも一緒に笑顔になりました。
最後の方のシーンでムニョンに、ヤー!サランへ!って連呼して追いかけてる所めっちゃおもろかったw
それを見てる精神病棟の人達もw


それにしても、ジュリとサンサンイサンは告白しませんでしたね(会社名で呼ぶな)
小指繋ぎで終わっちゃったw


このドラマは、人間の成長がメインだと思うので、ムニョンママがクッパJr.でもドラマは良かったと思います。(でもずーっと続いてて最後まで引っ張ってた話だったから、拍子抜け凄かったけど)

 

精神病棟の院長も、悪役ではなくてとても良い人だったし(星から来たあなたコンビw)

f:id:k_a_n_mi:20210306010923j:image

画像:tvingより

お馴染みのアジュンマもいつも通りいい人でしたねwジュリママ。ジュリママみたいな近所のおばちゃん欲しいって、キム・ミギョンさんの役は毎回そう思う役が多いですw

f:id:k_a_n_mi:20210306005756j:image

画像:tvingより

 

ムニョンがご飯を食べなくなって、どうやって食べさせようって考える人達。とてもいい人に出会ったなぁと思います。どうしてそんなに親切にしてくれるんですか?ってシーン、とても好きでした。

 

 

それにしても、ジェスはすごい友達愛がありますよね。ジェスがいなかったら、早々にガンテは壊れていたと思うし。ガンテとサンテの引越しにいつも着いてきてくれてたっていう。
ムニョンママが出てきた時も、ガンテもムニョンも弱いからみんなで一緒になればいい、みたいなこと言って励ましてたし。

f:id:k_a_n_mi:20210306010245j:image

画像:tvingより

 

サンサンイサンもムニョンの違いにすぐ気づくし、心配しててとてもいい人でしたね。
最初はそう思ってなかったけどw もうちょいジュリとのターン欲しかったな

f:id:k_a_n_mi:20210306005631j:image

画像:tvingより

 

スンジェ役のパク・ジンジュさんは、いつもこんな役ですねw(私がこういう役しか見てないのかしら)
いつも可愛らしい。

f:id:k_a_n_mi:20210306010621j:image

画像:tvingより


脚本も好きだったので、ジャグラスが気になりました(笑) その繋がりでチェ・ダニエルがカメオで出てたのよね?多分
ペク・ジニ好きだし、時間があいたら見てみようかしら。


最後のNGは、ソ・イェジの咳に静かにノるキム・スヒョンが面白かったw

 

キム・スヒョンのインスタをフォローしてるので、この画像が流れてきた時、まだこのシーンにたどり着いてなかったので、オフショだと思ってました(笑)
劇中に撮った写真でしたね。ここのシーンもとても好きだったな。

 

恋愛ターンで、このシーンが私の1番のニヤニヤポイントでした(いらん報告)
2人とも笑顔が最高にかわいい!!

 

 

お気に入りOST

OST part1  You're Cold (더 많이 사랑한 쪽이 아프대) - 헤이즈  / より愛した方が苦しい - Heize

OST part2  숨 - 샘김 / Breath - Sam Kim

OST part3  My Tale - 박원 / パク・ウォン

OST part4  In Your Time (아직 너의 시간에 살아) - 이수현(AKMU) / まだあなたの時間に生きてる - イ・スヒョン(AKMU)

OST part5  Hallelujah (나도 모르는 노래) - 김필 / 私も知らない歌 - Kim Feel

OST part6  Little by little (너라서 고마워) - 치즈 / 君だからありがとう - CHEEZE

OST special track-1  Wake Up - Elaine

OST special track2-1  In Silence - Janet Suhh

 

特にpart2、part4、part6が好きでした。

雰囲気にとても合っててどれも良かったですᐠ( ᐛ )ᐟ


▷読者になる