ぽんちょのドラマ・いろいろブログ

ブログサイトが変わりました。現在は ponponponcho.com にいます。

2019年視聴した韓国ドラマ・私的満足度ランキング

▷韓国ドラマ 視聴済・感想リスト

こんにちは、ぽんちょです☺️

遅くなりすぎましたが、あけましておめでとうございます😌 年が明けて一発目のブログなので一応w

 

このブログ、嵐のライブ(去年の12/25)のグッズ並びの時に書こうと思ってたんですよ。いつも最低でも1時間ちょっとは並ぶので。ところがどっこい。私が行った日は、全く並んでなくてww
レジの中で並んで、10~15分で買えちゃった……ってことで家で普通に書いてますw

 

韓ドラにハマってもうすぐ約2年。
ブログ始めて約1年半。
今まで見てくださった皆さま、今も見てくださっている皆さま、ありがとうございます😙
コメントやはてなスターくださった方も、ありがとうございます🥰

 

私、今年受験生なので、この記事の2020年版は出せたとしても、年末じゃなくて受験が終わった春くらいだと思うんですけど。
そもそも今年受験生じゃないのに、結構忙しくてww 今も忙しくて、そこまで半期のブログから見たドラマが増えていませんww 残念すぎる😑

 

去年のブログと同様に。
2019年視聴したドラマから、個人的な満足度でランキングにまとめたいと思います。
(今年放送されたドラマランキングではありませんので悪しからず。)

満足度:楽しく視聴できたか。続きが気になるドラマであったか。単純にハマったか。
私の主観なので、結構好みで偏るかもしれませんごめんなさい。
※中断中・リタイア等のものは含めません。

1つの参考として見ていただければと思います(งᐛ )ง

 

2019年は12本(中断&リタイア含めると15本)のドラマを見たみたいです。去年は22本だったので、だいぶ減りました。
この年の自分の褒めどころは、年末で間に合わなかった『ロボットじゃない』以外、全部感想ブログを書き切ってるところですね!!
前の年は書かなかったのもあったのでw

あとは、前回(2018年)の時よりも上半期の記憶が全然なくて、『えっこれ今年見たっけww』『このドラマの面白さの記憶が無い』ってことがめちゃくちゃあります(((;°▽°))ハハハ

 

では、1位から。

⚠︎半期のランキングと、変わってるところがあります、ごめんなさい。

 

1位 この人生は初めてだから

f:id:k_a_n_mi:20200126011628j:image

画像:tvingより

出演者:イ・ミンギ、チョン・ソミン 他
放送年:2016-2017 視聴:2019/03

予告動画見ると『逃げ恥』と似ているし、そういう意見も多いみたいなので、見る気全然なかったんですが、個人的にはこちらのドラマの方が好きです。比べるとって話ですけどね(笑) どちらも好きです。契約結婚ブコメ
『逃げ恥』は夫婦の働き方とかも問題提起してたけど、このドラマは広く『結婚』について問いかけていました。結婚に、親との付き合いは必要か?とかね。もちろんこのドラマも、働くことについての話はあります。3組のカップルで話は進みます。個人的には軽すぎず重すぎず、丁度いいレベルのドラマでした。結構重い問題も扱ってるんだけど、ずっと重くなくて、コメディーも面白くて。ずーっとズーンと引き摺られないので良かったです。主演2人の恋愛部分は、とっても可愛かったです🥰

 

2位 ボクスが帰ってきた

f:id:k_a_n_mi:20200126011646j:image

画像:kntvより

出演者:ユ・スンホ、チョ・ボア、クァク・ドンヨン 他
放送年:2018-2019 視聴:2019/02

このユ・スンホさん、とても好きでした😊
なんだろ、普通の男子って感じのキャラクターでした。韓ドラあるあるのお金持ちでもないし。ジャージャー麺食べてそうな普通の男(?)
そこにジャージャー麺バクバク食べるヒロイン(何この説明)
同じくヒロインもお金持ちとかではなく。美人で勉強できて学級委員。でも怒ったら怖くて、バクバク食べるギャップがありますw
そんなふたりの普通のラブコメ、と思ったら。ボクス(ユ・スンホ)は校内暴力の加害者に仕立てられ、退学させられ……でも大人になってその高校に復学し、復讐していく。というストーリー。その事件をきっかけに2人は離れますが、復学した生徒と同い年の教師として再会します。
でもコメディもあったし、温かかったし、恋愛もありました。私が好きなジャンルで面白かったです。
元々半期の時点では、これを1位にしてたんですけど、1年経ってみると『この人生は〜』の方が印象に残ってたので、こちらを2位にしました。
やっと今KNTVで日本初放送されてるみたいです〜なんでこんなに遅いんだろ(笑)

 

3位 ドクターズ

f:id:k_a_n_mi:20200126011701j:image

画像:sbsより

出演者:キム・レウォン、パク・シネ、イ・ソンギョン、ユン・ギュンサン 他
放送年:2016 視聴:2019/05-09

私の熱が切れて、めちゃくちゃ視聴期間長かったんですけど、それでも面白かったです。まぁこれも復讐ドラマなんですけど。ハハ
15話(全20話)くらいまで順調に見てたんですが、忙しくなって熱が冷めてきて、見終わるのに時間がかかりました。
韓ドラに慣れている人は、ああこのパターンねってなる感じのドラマかも(笑) でも私はこの手のドラマが好きなので、楽しめました。医療ドラマですが、人間ドラマな感じです。

無気力な反抗児から使命感にあふれる医師へと成長するユ・ヘジョン(パク・シネ) と、苦しみの中でも正義に向かって黙々と進むホン・ジホン(キム・レウォン) が師弟関係から医師の先輩・後輩として再会し、人生でたった一度の愛を育んでいくストーリー。日本の予告編ではツンデレ女子のへジョンを温かく包み込む大人男子ジホンという紹介でした。

このドラマはカメオ出演がとても豪華で(ナムグン・ミンさんやハン・ヘジンさん等)、しかも一瞬だけではなく何話も跨いで出演されていました。イ・ソンギョンさんは、今まで見た中でこのドラマの役が一番好き。本筋は復讐ですが、病院の経営・派閥やら、ひとりひとりの病気に向き合うドラマなど、結構盛り沢山な話でした。

 

4位 麗~花萌ゆる8人の皇子たち〜

f:id:k_a_n_mi:20200126011718j:image

画像:sbsより

出演者:イ・ジュンギ、IU、カン・ハヌル 他
放送年:2016 視聴:2019/05

よく出てくるU-NEXTの画面広告からは、ラブコメを想像するし、前半はその通り楽しいラブコメなんだけど、後半は何これレベルで重いドラマでした(笑) これは韓国版のポスターだから重いのも想像できるんですけど、日本版のポスターはドラマタイトルで調べたら出てくると思うんですが、めちゃくちゃ乙ゲーみたいなポスターなんですよ。だから日本版の方ではこんなに重いと想像しにくい(笑)
現代を生きる化粧品販売員のハジン(IU)が、タイムスリップして高麗時代に……そこにはイケメンな皇子たちが沢山!!って話。公式の予告もこんなあらすじなんだけど、そんな簡単な話ではなかったw
これは私個人の話ですが、このドラマとよく比較される『花郎』『雲が描いた月明かり』は、このドラマより主要キャストが少ないし、濃い顔と薄い顔が居るんだけど…このドラマは薄い顔だなと感じる方ばかりで(笑)
知らない俳優さんも多かった時に挑戦した時は、顔の判別できなかったのと、皇子が番号で区別されてるのがヤヤコシヤーヤヤコシヤーで、一度見るのを諦めた作品ですw
広告によく出てくる作品だからか、私の年代ではこのドラマのみ韓ドラを見た事があるって人が多いんですけど、俳優誰も知らないのによく顔の判別できたな……って思いますw今は判別できますw (原作の中国版は、もっと顔の判別ができないw)
結末に賛否があるのを知っていた為、なかなか見る気になれなかったのですが、見始めるとめちゃくちゃ夢中で見ました。ただ、後半は皆が皆切ないので、幸せな気持ちでドラマ視聴を終えたい人にはオススメしません。ただ、普通に話は面白かったです。

 

5位 とにかくアツく掃除しろ! / まず熱く掃除せよ

f:id:k_a_n_mi:20200126011741j:image

画像:jtbcより

出演者:キム・ユジョン、ユン・ギュンサン、ソン・ジェリム 他
放送年:2018-2019 視聴:2019/05

これはとにかくキスが多かった!w 清潔が命よりも大事な清掃会社のCEOチャン・ソンギョル(ユン・ギュンサン)と、清潔よりも生存を優先する情熱的な就活生キル・オソル(キム・ユジョン)が出会って繰り広げられるヒーリングロマンス。
原作はWeb漫画でTHEなラブコメなので、キャストが苦手なら多分楽しめません。少女漫画的なシーンが沢山ありました。私は3人とも好きなので、とても楽しめました。ニヤニヤしました、HAHAHA。だけど、私が苦手な俳優さんだったら多分楽しめない、キュンキュンを重きに置いてるドラマだから!w
キャストが好みな私でも、ちょっとキスシーン長いよ?お?って思うことありました😅
期待を落として見たドラマだったので、結構楽しかったです。キュンキュンしか考えず、頭を使わなくてもいいドラマ。見る前にもし不安な要素があるなら、期待値上げて見たら多分ダメですw
軽めのラブコメを見たい時にオススメ。
 

6位 温かい一言

f:id:k_a_n_mi:20200126011753j:image

画像:sbsより

出演者:ハン・ヘジン、チ・ジニ、キム・ジス、イ・サンウ 他
放送年:2013-2014 視聴:2019/02-04

あれ、これって2019年に見たドラマだっけw
そんな印象のドラマで、なんでかって考えたら2018年の段階から何度も挑戦して挫折したドラマだったんですよね。ホントに、私の好きな俳優パク・ソジュンさんが出てなかったら、絶対に見てないジャンルw
W不倫のドラマですから、正直見たくないジャンルです(笑) でも不倫最中の話ではなく、不倫が終わってから後の話なので、不倫最中のラブシーンにウェェ〜ってすることはあまりなかったですw
離婚寸前の夫婦が再生していくストーリー。5話(全20話)までは、本当に何度も挫折してますが、それ以降は結構面白かったです。韓国ドラマだなーって感じで(笑)

 

7位 雲が描いた月明かり

f:id:k_a_n_mi:20200126011805j:image

画像:kbsより

出演者:パク・ボゴム、キム・ユジョン 他

放送年:2016 視聴:2019/03-05

これも、本筋の話とか全然記憶にないんですよねヤバイw 思い出せないので細かい所は、この感想記事を見てください(笑)

ツンデレでイタズラ好きな皇太子(パク・ボゴム)とキュートな男装内官(キム・ユジョン)が繰り広げる宮中ロマンス。
キム・ユジョンさん目当てで見たけど、視聴最中はジニョンさんとクァク・ドンヨンさん目当てで見ました。劇中も、ヨン(パク・ボゴム)派ではなくユンソン(ジニョン)派でした。ツンデレ男子と推されていたこの作品、ツンデレ男子がそこまで…と思ってた私はずっと手をつけていなかった作品でした。でも逆に、韓ドラにハマりたての時の方が、先が予想できずに、また細かいところが気にならずに良かったのかなと思ったので、私の見るタイミングが悪かったのかしら…ww

 

8位 ロボットじゃない

f:id:k_a_n_mi:20200126011816j:image

画像:namu.wikiより

出演者:ユ・スンホ、チェ・スビン、オム・ギジュン 他
放送年:2017-2018 視聴:2019/12-2020/01

これは視聴期間を年越してしまったけど、許してください🤧
温かい話を求めて、これを見たんですが、面白かったんですけど、そこまではハマれませんでした。ちょっと間延びするというか、面白いんだけど長いなーって思うことが多くてw BSカット版で見た方が良かったって人がいたので、私もそれで見たらテンポよく見れたのかも(笑)

人間アレルギーのために人と付き合うことができない一人の男性が、止むを得ずロボットを演じる女性に出会い、恋に落ちるというストーリー。人間と接することが出来なかったために不器用でツンデレ系。ヒーリングラブコメ的な位置だと思います。

ドラマの詳細感想は後日ブログ出そうと思います。

 

9位 真心が届く

f:id:k_a_n_mi:20200126011927j:image

画像:tvingより

出演者:イ・ドンウク、ユ・インナ 他
放送年:2019 視聴:2019/03-04

ある日、ドラマのように法律事務所に舞い降りた韓国を代表する女優オ・ユンソ(ユ・インナ)が、完璧主義で弁護士のクォン・ジョンロク(イ・ドンウク)に出会うことで始まる“宇宙の女神”の偽装就業ロマンス。

このドラマの演出家さんがとても好きなんですが、脚本家さんはそこまでで(コメディー部分は大好きなんだけど)。カワイイ恋愛だったんですが、法廷ロマンスというものの、法廷ものの方はそこまで…って感じでした。ストレスがほとんどない、初々しいカワイイ恋愛が7~8割。時たま裁判が出てきます。裁判・事件の方は、ひとつひとつの事柄が途中までは面白いのに、それ以降があれぇ〜って感じで、ちょっと私としては消化不良という感じ(笑)
法廷ものとして期待せずに、ラブコメだけに重きを置けば、もっと楽しめたのかも。コメディー部分は、8位よりこのドラマの方が好き。


ミニシリーズ以上。以降は短編。

 

短編1位 ポンダンポンダン 王様の恋

f:id:k_a_n_mi:20200126011938j:image

画像:namu.wikiより

出演者:キム・スルギ、ユン・ドゥジュン 他
放送年:2015 視聴:2019/02

全16話のドラマを見るのがしんどかった時、短編で調べたらこれがいつもランキングに上がってきてて見ました。(日本版は15分 全10話/韓国での本放送は全2話)

大学入試を逃げ出した高校生の女の子がタイムスリップし、朝鮮時代に。そこで色々な事に巻き込まれ…。時空を超えた成長ラブロマンス。
そこまで短編は見たことがないけど、短くても満足のいくドラマで、見ていて楽しかったです。短時間でキュンキュンできましたw あとコメディー部分で結構笑えました。
ツッコミどころも沢山あったんですけど、短編なのでスルー出来ました。短編の中ではオススメ。

 

2位 不穏

f:id:k_a_n_mi:20200126011950p:image

出演者:カン・ハヌル、ソン・ビョンホ 他
放送年:2013 視聴:2019/07

1時間全1話の短編で、私は全6話で見ました。

朝鮮成宗(ソンジョン)時代、謎の殺人事件が起こり、その事件を解決していく主人公、漢城府の新米官僚ジュンギョンの捜査過程を描いたドラマ。
時代劇で、少しギュッと詰めた感があります。でも面白かったですし、時代劇苦手な人も見やすい方だと思います。
話は面白かったんですけど、話を詰めたからか、登場人物の感情面はちょっと少なめかなと思いました。

 

3位 眠れる森の魔女

(ポスター調べても出てこないので画像カット)

出演者:ファンウ・スルヘ、パク・ソジュン 他
放送年:2013 視聴:2019/04

これも上の『不穏』と同じ枠でやっていたMBCの短編です。全6話で見ました。
高校時代に爆発事故にあって16年間昏睡状態だったヒロインが目覚めて、謎の青年と事件の真相を追うという話。
これは、好きな出演俳優が居たら見る、くらいでいいと思いますw
そこそこ面白かったですが、私は当時契約していたU-NEXTでついでに見た感じなので、TSUTAYA等でわざわざ借りて観るかと聞かれたら、借りません。(笑)

 

以上、12作品でした。

 

晦日に出す予定のものが、とても遅くなりました…└( ´ Д`)┘
なんか最近、はてなブログのアプリで書くと、ちゃんと保存してるのに下書きが何度も消えてですねw
何千字も書いてほぼ完成ってとこで、また最初っからになってたり、もう書く気力が無くなりましてww
文字数数えてくれるメモ帳アプリを入れて、そこで書くようにしました(笑)

消えて消えてやっと完成しました🤣

 

では、今年は更新が少ないかと思いますが、よろしくお願いします。( Ꙭ)‼︎

▷読者になる