ぽんちょのドラマ・いろいろブログ

ブログサイトが変わりました。現在は ponponponcho.com にいます。

この人生は初めてだから / この恋は初めてだから~Because This is My First Life (あらすじ・ネタバレなし感想・OST)

▷韓国ドラマ 視聴済・感想リスト

 

この人生は初めてだから

(邦題:この恋は初めてだから〜Because This is My First Life)

韓国題:이번 생은 처음이라      英語題:Because This is My First Life

f:id:k_a_n_mi:20190311143042j:image

画像:namu.wiki(이번 생은 처음이라)より

キャスト

イ・ミンギ - ナム・セヒ

チョン・ソミン - ユン・ジホ

パク・ビョンウン - マ・サング

イ・ソム - ウ・スジ

キム・ミンソク - シム・ウォンソク

キム・ガウン - ヤン・ホラン    他

 

脚本:ユン・ナンジュン   演出:パク・ジュンファ

tvN  最高視聴率 4.931%  全16話

放送期間:2017/10/09~11/28

 

個人的評価 (視聴期間 2019/02/04~02/09, 03/03~03/11)

総合評価 ★★★★☆(4.5)

物語の面白さ ★★★★☆

笑い ★★★★☆

涙 ★★★★★

キュンキュン ★★★★★

ブロマンス ★★★★★

ウーマンス ★★★★★

(視聴熱 ★★★★★)

 

あらすじasiadramatictvより引用)

IT企業の社員ナム・セヒ(イ・ミンギ)は38歳のどこにでもいるサラリーマン。性格にくせがあり、人やお金にあまり興味がない独身主義者。働き始めた頃に将来を考え家を購入したが、今はローン返済に苦しめられる生活を送っている。一方、30歳独身ユン・ジホ(チョン・ソミン)は名高いソウル大学卒の高学歴女子。脚本家の夢をあきらめられず、安月給の補助作家としてかれこれ5年働いている。一緒に住んでいる弟ができちゃった結婚をすることになり、居場所がなくなってしまったジホは家を出る羽目に。そんな二人がひょんなことから一つ屋根の下で暮らすことになるのだが…。

 

視聴中の時のブログ

 

ネタバレなし感想

『結婚』がテーマのドラマ。

f:id:k_a_n_mi:20190311144555j:image

画像:tvNより

とても考えさせられるドラマでした🤔

『結婚』がテーマって言っても、これが結婚!って語られている訳じゃなくて、『結婚』ってなんだろう。と問いかけているドラマのように感じました。

 

そして私だけなのかもしれないけど、ほぼどの回でも泣いてたような気がします(笑)

 

最初は予告を見て『逃げ恥』に似ていると判断して、全く興味がわかなかったんです。

同じ契約結婚ですし。あらすじを見ても、似てんなーって思うんですけど、ドラマ本編を見てると似てんなーって思うこと全然なかったです。

『逃げ恥』は結婚の中の夫婦関係と家事など、暮らしの中に出てくる問題を提起していたと思うのですが、このドラマは大きく見てとにかく『結婚って何』って感じでした。

そして、『逃げ恥』の方がコメディー感強めだと思います(笑)

もちろんこのドラマも沢山笑いました。比べると、って話です(笑)

 

 

イ・ミンギさん初めましてです。

名前と顔は一致していて、イケメンだなーと思っていた俳優さんだったのですが、今まで惹かれることはありませんでした。

 

でもこのドラマで掴まれちゃったよ〜( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )

好きになりました、イ・ミンギさん。

 

感情どこいった?な無表情すぎるキャラクター、ナム・セヒ。

f:id:k_a_n_mi:20190311145414j:image

画像:tvNより

このキャラクター、ヒロインのジホ(チョン・ソミン)と接していくうちに表情が少しずつ出てくるようになってくるのです。

それって多分、このドラマを最初からコツコツ見てる人じゃないと気づかないくらいの感じだと思うんですけどww

繊細な表情の変化を、とても上手く魅せていたなーと思いました。

 

そして、ヒロインのチョン・ソミンさん。

f:id:k_a_n_mi:20190311150544j:image

画像:tvNより

この方、元々好きだったのですが、意外にドラマをフルで見たのは初めてだったみたいです。

キム秘書がなぜそうか?』は、このドラマの監督(演出)の繋がりで、カメオでイ・ミンギさんと出ていたし、『空から降る一億の星』も少しだけ見てるんですけどw

触れているだけで、なんで好きだと思ってたんだろうww

 

でも変わらず、好きでした。

このドラマは、語りが8割型ジホです。

詩などの本から引用して、比喩表現のように語ることもありました。

理屈っぽく感じる人もいる思うし、苦手な方もいるかもしれませんが、私はこれがとても好きでした。

そして、このドラマでベースになっている詩はこれ。

人がやってくるということは

実は、ものすごいことだ

その人の過去と現在、

そして未来とともにやってくるからだ

一人の人生がやってくるからだ

 

語り部がいたからこそ、ひとつひとつの気持ちを丁寧に描いていたドラマだと思いました。

一山越えるたびに、ジホが自分がどういう気持ちなのか、ひとつひとつ語ってくれます。そのおかげで、色んな方面から考えることが出来たなーと思いました。

こういう気持ちって、ドラマでは表情とか言動で見ていくものだなと思うんですけど、このドラマは明文化していて、あーなるほどーとなることが多かったです。感覚で理解してたことを、頭で理解した的な(笑)

でも比喩的だったので、こうだよ!答えは1つ!(コナンか)って伝えてきてる感じもなくて、それも良かったです。

 

そしてこのドラマは、劇的な展開みたいなものは無いです(笑)

素朴なドラマだなーと感じる雰囲気でした。

だから、とても現実的で、それでいてちゃんとキュンキュンするドラマでしたし。私はリアリティーのある物語が大好きなので、すごくツボだったのでしょうね(笑)

新しい視点を教えてくれたドラマでした。

 

この2人の他にもカップルが2組居て、それも見ていて楽しかったです。

スジ&サング

f:id:k_a_n_mi:20190311154541j:image

画像:tvNより

ホラン&ウォンソク

f:id:k_a_n_mi:20190311154330j:image

画像:tvNより

 

ホラン&ウォンソク カップル。

ホランは、ウォンソクと7年も付き合ってきたのに、未だにプロポーズしてくれない😫な状態。

ウォンソクは、メリットが分からず結婚したいと思わない。結婚って何なのかイマイチ自分の中でよくわかっていない状態です。

このカップルは、この3組の中で1番現実にありそうな、結婚の悩みを抱えていたような気がします。

 

でも、私が好きだったカップルは、スジ&サング カップルでした(笑)

最初はあまりパッとしないこのカップル。

サングもあまり、いい男には見えないキャラクターだったのだけど、だんだん見ていくうちに、めっちゃいい男に見えます(笑)

この2人は、くっつくまでだいぶ時間がかかります。

スジの考え方は、数年前私もこんな考え方してたなーと、懐かしんで見れましたね。

今の私は、スジのような考え方を通り過ぎて、サングみたいな考え方になってるのか、どちらの気持ちも分かって、結構頷きながら見てたカップルでした(笑)

その問題は、本編で確認してみてください(งᐛ )ง

 

でもやっぱり好きなのは、このカップルですよ!(笑)

f:id:k_a_n_mi:20190311155835j:image

画像:tvNより

 

そして、子猫ちゃんも可愛かったのよね。

私は完全に犬派なのですが、このネコちゃんは表情豊かに感じられたのですよね。

コヤンイ。ウリ。(名前ですw)

f:id:k_a_n_mi:20190312025049j:image

画像:tvNより

 

そして、ボミニム(ユン・ボミ)も良かったです。

すっごーーーーーく冷めた感じがww

f:id:k_a_n_mi:20190311223919j:image

画像:tvNより

役名と本名同じ名前だったのですね(笑)

ユン・ボミさん、Apinkの方のようで。冷めてる目がすごく好きでした(笑)

 

こんなに絶賛しといて、じゃあなぜ星4.5?

理由は、最後の方。今まで心情が丁寧に描かれていたからか、最後はなんか雑なような気がしたんですよね(笑)

その理由はネタバレになるので、ここでは書きませんが、それ以外は不満もなく星5にしたかった……なドラマでした。今年、これ以上ハマるドラマがなければ、今年のランキングTOP5には入るんじゃないかな(笑)

 

楽しくて、キュンキュンできて、泣けて、そして面白かったです!!

 

 

以下、お気に入りOST

 

 

今回、ネタバレ感想は、

この記事の容量が大きくなったために、

別の記事に分けました。

ネタバレあり感想はこちらです↓

 

お気に入りOST(リンクはYouTube

OST part1   별 그림(星の絵) - 유지(ユチ)

OST part2   Everyday - 해빈 / 구구단(ヘビン / gugudan)

OST part4   결혼(結婚) - 문문(MoonMoon)

OST part5   This Life - 문성남(ムン・ソンナム / Every Single Day)

OST part6   Shelter(Feat. 이요한(イ・ヨハン / OFA)) - 희진(ヒジン / GOOD DAY)

OST part8   갈 수가 없어(行くことが出来ない) - 벤(Ben)

 

このドラマのOSTはInst.も含めて全曲好きでした。

この記事では、特に好きだったOSTを載せました🤤

チョン・ソミンさんも、part9でOSTに参加してましたよ☺️

 

▷読者になる