ぽんちょのドラマ・いろいろブログ

ぽんちょのドラマ・いろいろブログ

ドラマ・映画の雑感。時々、嵐。雑談。

ポンダンポンダン 王様の恋 (あらすじ・感想)

▷韓国ドラマ 視聴済・感想リスト

 

日本題:ポンダンポンダン 王様の恋

(原題:ポンダンポンダン LOVE)

韓国題:퐁당퐁당LOVE      英語題:Splash Splash Love

f:id:k_a_n_mi:20190203163518j:image

画像:twellv.co.jpより

キャスト

キム・スルギ - チャン・ダンビ

ユン・ドゥジュン - 世宗(王) イ・ド

チン・ギジュ - 昭憲王后(中殿) ソヒョン

アン・ヒョソブ - パク・ヨン     他

 

脚本・演出:キム・ジヒョン

MBCNaver TV Cast  最高視聴率 3.3%

放送期間 2015/12/13~12/20 (全2話)

 

個人的評価 (視聴期間 2019/02/02)

総合評価 ★★★★☆

物語の面白さ ★★★☆☆

笑い ★★★★☆

涙 ★★☆☆☆

キュンキュン ★★★★☆

(視聴熱 ★★★★★)

 

あらすじホームドラマチャンネルより引用)

数学が苦手な高校3年生の‘ダンビ’は、大学入試当日試験から逃げ出してしまった。雨の降る中公園で水溜まりを見つめているうち、その中に引き込まれるようにして飛び込んでしまう。水面から顔を出したところは朝鮮時代で、人々は深刻な日照りに苦しんでいた。そこで数学に貪欲な王‘世宗’と出会い恋に落ちる。タイムスリップという独特な素材により、時空を超えた成長ラブロマンスを描き、不安な現実を抱える現代人たちに捧げる共感と応援のドラマ。

 

ネタバレなし感想

今年に入って、初めてその年に視聴した感想ブログを書きますw

それくらいドラマ熱が冷めていて、まあ上がってはいたんですけど、嵐のことで『無法弁護士』見れるほどの元気がなくなってww

でもそろそろブログも、ダラダラと雑談ブログしか書いてないなー感想ブログ書かなきゃなーなんて思っててw

こんなノルマ感を感じてたら、趣味じゃないじゃーんとも思ってwww

 

前振り長いわ🤧

 

それでこのドラマに手をつけました。

ポスターには全く惹かれなかったんだけどw(ごめんなさい)

でも、どの韓ドラランキングを見ても、短編作品で唯一入ってることが多かったんです。

どのページに行っても、面白かった!と書いてあって、ずっと見よう見ようと思っていました。

今、16話〜20話のミニシリーズを見る元気はなくてw

こんな時こそ!と見ました。

 

とっても良かった!!

 

私は全2話なこのドラマを、15分ごとの全10話で視聴しました。

だから時間にしたら、2時間半無いくらい?

 

面白かったし、キュンキュンしたし。

久々にキュンキュンした〜!!(笑)

キュンキュンするドラマ最近見てなかったのでw

久々に見ながら足バタバタしてました。キュンキュンに悶えてwww

 

ポスターから、切ない系なのかな?なんて思ってたんですけど、切ないシーンももちろんありますが、それ以上に笑えました(笑)

 

「ポンダンポンダン」というのは、「ぽちゃん」という水の落ちる擬音のようなものだそう。ポタポタ的なものと似てるのかな(笑)

 

そしてこの物語の王である世宗は、ハングルを作った人物として有名ですよね。

 

皆さんのブログを読んでいると、『屋根部屋の皇太子(プリンス)』の逆バージョンだそうで。

このドラマはまだ見てないので私はわからないんですが(笑)

キム・スルギさん演じるダンビが、タイムスリップすることで話は始まります。

キム・スルギさんは、『キルミーヒールミー』の誇大妄想狂患者 ホ・スッキ役で一度見ていますw

 

そして、ユン・ドゥジュンさんは初めましてです。K-POPに詳しくないので知らなかったですけど、HIGHLIGHT(BEAST)ってグループのメンバーだそうで。

この方、色んな人のブログで「ソ・ジソブに見える」ってのを見たんですけど、見える……かなぁ?……wwww

個人的には『太陽の末裔』に出演していたイ・スンジュンさんに見えたんだけど……((殴

f:id:k_a_n_mi:20190203132624j:image

画像:saeriho.comwww.allkpop.comより

ごめんなさい、ソ・ジソブさんに似てるって言われる方がいいよねごめんなさいwwww(どちらにも失礼)

この画像では、イ・スンジュンさんに見えたんだけど、ドラマの中では誰に似てるとか思わなかったです。(ホントに?←)ホントに。

というか、とっても可愛くて可愛かったですw

 

そして、『食事をしましょう(ゴハン行こうよ)』シリーズの方だそうで!

これまた私は未視聴なんですが、Mnet無料放送の時に『ゴハン行こうよ3』を少し見ました。ペク・ジニさん好きなので、気になってチェックはしてたんです。

シリーズの1は、ヒロインがイ・スギョンさんで『金よ出てこい☆コンコン』であまり良いイメージはないんだけどww

2のソ・ヒョンジンさん、3のペク・ジニさんは好きなので、今度見てみようかな。

 

私的にはアン・ヒョソブさんが、キム・ジェウォンさんとナム・ジュヒョクさんを足して割った感じに思えましたw

書いてる人いなかったから、思ってるの私だけ……?www

f:id:k_a_n_mi:20190203181339j:image

画像:hancinema.netより

 

……って話し逸れすぎた!ww

 

とにかく、この二人がとっても可愛くて!

変顔で写真を撮る2人w

f:id:k_a_n_mi:20190203165458j:image

画像:scoopnest.comより

世宗も、王らしくなくて可愛かったなー(笑)

時代劇に出てくる王っぽくなかったです。

時代劇……?って構えないでくださいw 全くもって難しくありません。まあタイムスリップものなのでw

 

「ポンダンポンダン」っていう水の擬音がタイトルになっている感じで、水と雨がテーマになってる物語でした。雨のシーンがとっても綺麗だったなー(ノ)ω(ヾ)

 

結構ツッコミ所も満載でしたけど、それは短編なのでスルー出来ました(笑)

これがミニシリーズだったら、だいぶ突っ込んでたと思うけどwww

でもそれをも笑いに変えられちゃうくらい面白かったし、短編なのにキュンキュンシーンも満載です。伝えたいメッセージも明確にわかったし、『2015 Asian Television Awards 短編ドラマ部門・最優秀賞』をとったのも納得でした。

 

オススメです!是非見てみてください☺️

 

 

以下、ネタバレ感想

 

 

 

----------ネタバレ感想----------

このドラマ、公式字幕では書かれてなくて残念だったんだけど、江南スタイルやらキム・スヒョンやら、結構面白いこと言ってたのになーって思いましたw

 

私も全然韓国語詳しくないんですけど、少し分かるので、この部分は分かりました🤧

 

字幕でも書いたらいいのにね🙄書いちゃいけない決まりがあるのかな。たぶん。

 

薬が入ったトッポッキを食べたダンビ(コサム)が、倒れるシーン。酔っ払いみたいになってます。

f:id:k_a_n_mi:20190203171921j:image

画像:dramabeans.comより

ダンビ「イケメンなのに、中身は残念。『太陽を抱く月』でも撮るの?キム・スヒョンみたいに」

字幕では書かれてませんでした(笑)

 

そして、ダンビが初めてひとりで馬に乗るシーン。最初は怖がってるんだけど

f:id:k_a_n_mi:20190203172307j:image

画像:dramabeans.comより

ダンビ「おっ!おっおっおっ……おっおっおっ江南スターーーイル!」

って、江南スタイルのあの手の動きに合わせて馬に慣れるんですよねww

ここ面白かったなーww

でも字幕は、「その調子だ!!」みたいな感じに書かれてました(笑)

 

そして、ツッコミたかったところは(結局突っ込むんかい)

・ダンビのスマホ、充電どんだけ持つん?www問題。

・水溜まりからタイムスリップしてビッチョビチョだったのに、なぜリュックの中の本は無事だった問題w そしてスマホなぜ生きてる問題w

 

物語としては、タイムスリップに女性の男装にと、とっても王道で予想通りな展開ではあったんだけど、ダンビが刺されたシーンは結構ビックリしました。

f:id:k_a_n_mi:20190203174104j:image

画像:dramabeans.comより

結構グサッと行ったからね!w

でもまあ生きててwそれは予想通りだったけどwww

 

話戻るけど、この画像見たらソ・ジソブさんに似てるって言われてたのも、なんとなく分かるかなーって思いました(笑)

f:id:k_a_n_mi:20190203175218j:image

画像:dramabeans.comより

この方は、時代劇の格好がとっても似合いますね!面長の人って、こういう服装似合うよね。

この時の格好が個人的に一番好きだよ(ノ)ω(ヾ)

f:id:k_a_n_mi:20190203175536j:image

画像:dramabeans.comより

 

結構響くような名言も言ってて、うるっともきました。多分今、嵐のことのせいで涙のレベルが緩くなっててw多分今ならなんでも泣けるんだと思うww

 

 

アン・ヒョソブさん演じるヨンも結構好きでした。

キム・スルギさんとアン・ヒョソブさんは、後に『指輪の女王(恋する指輪)』で共演してるそうで!

f:id:k_a_n_mi:20190203181810j:image

画像:content.mbc.co.krより

この画像見たら、アン・ヒョソブさんは現代劇の格好の方が好きだなって思いました(笑)

 

結構長々しく書いてしまったw

 

このドラマのお気に入りシーンは、この動画の2:35あたりのシーンでした(笑)

画像がなかったw

この動画にはないけど、最後に世宗がダンビの頭にポンと手を乗せるところが好きだった〜☺️☺️☺️

 

とっても楽しかったです!(ノ)ω(ヾ)

 

▷読者になる

コメント欄は、『関連記事』の下にあります。

コメントは、はてなユーザーでなくても出来ます。