ぽんちょのドラマ・いろいろブログ

ブログサイトが変わりました。現在は ponponponcho.com にいます。

2018年視聴した韓国ドラマOST・私的お気に入りランキング

▷韓国ドラマ 視聴済・感想リスト

 

※追記 19/03/06

『韓ドラ 2018 OST』などのワードで調べると、この記事が出てくるみたいですが、ごめんなさい。これは、2018年放送のOSTではないです( ˟_˟ )

 

こんにちは、ぽんちょです☺️

 

え?2018年の話?まだやるの?

すみません、ネタが無いのです( ˆωˆ )←

 

最近ドラマの視聴意欲が落ちてて、なかなか完走しないので🙄このブログを書きます。

 

OST好きを謳っていながら、OSTのブログってあんまり書いてないな。って思って(°▽°)

 

・私的お気に入りランキング TOP10

・メロディが印象に残ったor好きなランキング TOP3

・歌詞が印象に残ったor好きなランキング TOP3

 

この3つのランキングを書いていきます☺️

 

2018年視聴したドラマであって、2018年に放送されたドラマのランキングではありません。ご了承ください。

 

去年視聴したドラマに関しては、この記事をどうぞ↓

 

韓国ドラマOST

私的お気に入りランキング

1位 말해! 뭐해? - K.will / 話して!何してる? - K.will -『太陽の末裔』より

『太陽の末裔』を見た人なら、聞いたら「ああ、これね」ってなると思いますw

何回聞いたか(笑) 気分が落ち込んでても、これを聞くとなんか気分が上がる曲でした。

ドラマの楽しい・面白いシーン、ブロマンスシーンでよくかかってましたね( ˆωˆ )

 

 

2位 Wanna Be - 여자친구(GFRIEND) -『キム秘書がなぜそうか?』より

このOSTも、面白いシーンでよく流れてました。

公式のMVも面白いシーンでまとめてあるので、時々このMVを見て、思い出してケラッと笑ってますw

このOSTが流れるシーンで、副会長(パク・ソジュン)がキム秘書(パク・ミニョン)にズタボロにやられるのが可愛くて面白かったです(笑)

 

 

3位 Stay With Me - 찬열(Chanyeol / EXO), 펀치(Punch) -『わびしく燦爛な神 -鬼(トッケビ)-』より

トッケビ』と言ったらこの曲か、『Beautiful - Crush』ですよね。多分これも、見てた人なら聞いたら「ああ、これね」ってなるやつw

すっごい印象に残るメロディでした。この曲を聞いたら、トッケビの世界に戻される感じ。(私だけ?w)

カラオケにあるから歌いたいなーって思うんだけど、ラップがあるから躊躇してしまう曲w(知らんがな)

 

 

4位 Everytime - CHEN(EXO), 펀치(Punch) -『太陽の末裔』より

これは、ラブラブな楽しい雰囲気の時によく流れてたかな?

こないだもカラオケで歌いました。並べてみると、Punchさん結構好きみたいです(笑)

 

 

5位 서로의 눈물이 되어 - 효린 / お互いの涙になって - ヒョリン -『花郎』より

これは今まで書いてきたOSTの中でも、切ない方の曲ですね。

花郎』のテーマソングって聞かれたら『죽어도 너야(死んでも君だよ) - 뷔(V), 진(Jin)』なイメージですが、劇中歌のイメージはこの曲です🤔

同じ曲でパク・ソジュンさんver.もありますが、ドラマに合ってたのはヒョリンさんの歌声かなと思います。

 

 

6位 드림 - 볼빨간사춘기 / ドリーム - Bolbbalgan4 -『花郎』より

これも切ない感じの曲です。切ないシーンと、シリアスなシーンでかかってました。

ドラマ視聴中前半はあまり好きじゃなかったんですが(ごめんなさいw)、後半シリアスなシーンが増えるにつれて好きになりました。切ないねーって感じの曲です(なにそれ)イントロが結構好き。

 

全然関係ないんだけど、『花郎』の登場人物の眉毛ってなんであんなに濃いの?www

もう濃さがソン・スンホンかと思っちゃうwww

かいてます!!!って眉毛(笑)

 

 

7位 It's You - 정세운(チョン・セウン) -『キム秘書がなぜそうか?』より

『キム秘書がなぜそうか?』といったら、この曲!

最初聞いた時は、あんまりピンと来なかったんだけど(ごめんなさいw)だんだん聞いてるうちにとても好きになりました。

落ち着いた曲調が、このドラマっぽくて好きです☺️

 

 

8位 Love Virus - 기현(몬스타엑스), 설아(우주소녀) / キヒョン(MONSTA X), ソラ(宇宙少女) -『キム秘書がなぜそうか?』より

これも『キム秘書~』といえばって感じ。『It's You』は劇中歌、これはテーマソングって感じがします(笑)

並べてみると『キム秘書~』(←略してるあたりw)OST結構好きみたいです。このドラマのOSTは、シーンごとの雰囲気にあってて とっても良かったんですよねー( ˆωˆ )

 

 

9位 한 걸음 더 - 기현(몬스타엑스) / もう一歩 - キヒョン(MONSTA X) -『彼女はキレイだった』より

8位に続いて、またキヒョンさんだわw 

並べて知りました、同じ人が歌ってるってww

ほんまや、そういえば同じ声やわ……(笑)←

『彼女はキレイだった』といったら、この曲ではなく『쿵쿵쿵(ドキドキ) - 김민승(キム・ミンスン)』なんですが、好きなのはこっちの方でした(笑)

『쿵쿵쿵』も好きなんです🤧 このランキングに入れてたんですw でも、考えて色んなの詰めたら『쿵쿵쿵』は11位でしたw

 

 

10位 그대란 정원 - 정은지 / あなたという庭園 - チョン・ウンジ -『力の強い女ト・ボンスン』より

ト・ボンスンといったらこの曲じゃなくて、『Super Power Girl - Every Single Day』なイメージなんですけど、これは劇中歌なイメージです(またその話かよ)

ていうか全部劇中歌なんだけどねw なんの違い?ww

2人のロマンチックなシーンにかかってたイメージ。

그 사람이 너라서(その人が君だから) - 박형식(パク・ヒョンシク)』も同じくらい好き。(順位の意味w)

 

 

何回、パク・ソジュンの顔映った?wwww

いやいや。これは贔屓ではないですよ!!!(なんも言うてないやん)

1位は『太陽の末裔』だし、3位は『トッケビ』だからね!←

真面目に話すと、『太陽の末裔』『トッケビ』『花郎』『キム秘書がなぜそうか?』のOSTはめっちゃ好きで、本当にこの4つは私の好きなドラマOST TOP4って感じです。(ほんまに真面目やった)

 

 

メロディが印象に残ったor好きなランキング

1位 Stay With Me - 찬열(Chanyeol / EXO), 펀치(Punch) -『わびしく燦爛な神 -鬼(トッケビ)-』より

私的お気に入りランキング参照。ってことで割愛。

 

2位 죽어도 너야 - 뷔, 진 / 死んでも君だよ - V, Jin (BTS) -『花郎』より

もう最初聞いた時衝撃でした。このハスキーな声。誰?誰?絶対ドラマに出てない方の声だ!って思ってたんだけど(なんで?w)出てる方の声でした(笑)

だってVさん笑顔が可愛いんですもん(笑) こんな声が出るなんて思ってないからビックリしました。ギャップやべぇー!と思って、こりゃ世界中にファンがいるわけだわ……って妙に納得した曲です(笑)

ジンさんも、甘くて優しい感じの歌声です。対極(?)な2人の歌声が、うおおおおってなる曲です(語彙力)

 

 

3位 긴 밤이 오면 - 에디킴 / 長い夜が来たら - Eddy Kim -『あなたが眠っている間に』より

It's You - HENRY』も載せたかったんだけどね!!(いきなり)

いやビックリしたよ?『オーマイビーナス』で「マム!」って言ってた弟系の可愛いあの方が、こんなセクシーボイス出せるなんてビックリしたよ?(誰)

(こんなに語るなら載せろよw)

ほぼ同率。だけど、ごめんなさい3位はこっちで(笑) 

これもメロディが印象的で、この曲を聞けばMVに映ってる 事故と雪のシーンが思い浮かびます。

 

 

歌詞が印象に残ったor好きなランキング

1位 환청(Feat. 나쑈(NaShow)) - 장재인 / 幻聴 - チャン・ジェイン -『キルミーヒールミー』より

『キルミーヒールミー』のOSTは、どの曲も歌詞が切ない!(笑)

まあドラマも苦しかったので当たり前ですけど🤧(笑)

私はラップがあまり好きじゃないんですが、見たらそのラップの歌詞が苦しくて、ラップの方が印象に残ってます。

シン・セギ(チソン)のテーマソングみたいな曲ですね。一応チャ・ドヒョン(チソン)派ですが、この歌詞は ああ、シン・セギ~🤧ってなります。

 

 

2位 너를 보낸다 - 박서준 / 君を送る - パク・ソジュン - 『キルミーヒールミー』より

これも、上に同じで歌詞が切ねえのよ(誰)

まあ同じドラマですから、納得なんですけど(笑)

オ・リオン(パク・ソジュン)のテーマソングですね。ものまね番組のご本人登場👏🏼って感じで(?)本人が歌ってます。

もう……オッパー!って言いたくなるよね(アン・ヨナw)

ああ、お兄ちゃんめっちゃ切ない……ってなる歌詞でした。

それが正しいから、そうしなきゃいけないから、手に入れようとすれば壊れてしまう、そんな愛だから』ってとこがもう……(´・ω・`) オッパー!www

 

 

3位 Dumbhead - 아리밴드(Arie Band) - 『サム、マイウェイ』より

これはまさに『サム、マイウェイ』って感じの歌詞で好きだし、私もこの歌詞すごい好きだし~って感じです(笑)

皆が首を振っても 私は自分の道を行く』『出来なくたっていいじゃない 人より劣ってたっていいじゃない 世の中の基準って何?

この歌詞を、明るくイエーイ!って歌ってるのがこの曲のいいところ(笑)

私はこういう歌詞が共通して好きですw

 

和訳歌詞のページはURLで載せたかったんですが、人様のブログなので載せませんでした🙄

『歌のタイトル 和訳』で検索かければ出ると思います。

 

以上!16曲でした。

f:id:k_a_n_mi:20190110040827j:image

 

去年見たドラマがパク・ソジュン出演のが多くて、必然的にばっかりになってしまって本当に申し訳ない(笑)

でもこれは贔屓ではなくて、たまたまなんです、本当にたまたまw

 

私的お気に入りランキングの5位に、パク・ソジュンver.を入れるか迷ったけどね(笑) 我慢しました。(じゃあ入れろよw)

結局歌詞のランキングで『君を送る』を入れてるんだけども……www

でもそれくらい『キルミーヒールミー』は歌詞が切なくて印象に残ってます🤧

 

このランキングは最近のドラマばっかりなので、少し前のドラマに関しては また別にまとめたいと思います。

この記事書いてて楽しかったのでw

 

追記:19/01/13

 

 

▷読者になる

コメント欄は、『関連記事』の下にあります。

コメントは、はてなユーザーでなくても出来ます。気軽に何でもどうぞ〜(^0^)