ぽんちょのドラマ・いろいろブログ

ブログサイトが変わりました。現在は ponponponcho.com にいます。

嵐の曲 - ちょっとずつ語る。100記事記念。

こんにちは、ぽんちょです。

2021年初めての記事ですね。あけましておめでとうございます(遅すぎ)

 

活休発表されてから結構嵐のブログを書いていたんですよ。全部下書きに溜まっております……ww
結局何も出すことが出来なかった……(これから出そうかなぁゆっくり。)

 

去年1年間、1つの韓ドラしか完走してない私は、韓ドラのことを語るような話題がないのでw
ブログ100記事(書いた)記念は、

嵐の全部の曲ちょっとずつ語りたい!THE・テキトー!

f:id:k_a_n_mi:20210126233204j:image

(ピンクピンクしい)

 

別に嵐が活休に入ったって、嵐の話しちゃいけないってワケじゃないしね。
やばいね、約400曲もあるんだって。やばい企画やり出したな私。

 

全part4。

シングル青カップリング水色アルバム紫

 

全部直感テキトー。好きな曲やドラマの話は長文。
曲出した順。(曲URLは貼り付けてありますが、カップリングは配信されてません。買うかレンタルしてください。°(°`ω´ °)°。)

 

このパートは、あまり熱心に語ってないです🙄

 

1.A・RA・SHI / Single
フジテレビ系『バレーボールワールドカップ1999』イメージソング。

スケスケと時期尚早。あのスケスケ衣装は、確か嵐が着る前にパリコレで似たような衣装が披露されてたって話も。(嵐 スケスケ衣装 パリコレ で画像検索🔍)

嵐デビュー曲「A・RA・SHI」の “スケスケ伝説衣装” には、元ネタがあった?! | ジャニーズぷらす

 

A・RA・SHI Official Music Video

A・RA・SHI Official Live Video

 

2.明日に向かって / C/W
Jr.黄金期!数年前のタッキー×すばるが歌ってたん良かった!嵐というよりJr.の曲。Can do! Can go!もV6の歌になってるもんね。曲自体すき!

 


3.SUNRISE日本 / Single
フジテレビ系『プロ野球ニュース2000』テーマ曲。Japonismで久々にやってたのが好きだった。ガソリンスタンドのファミレスみたいな所にいるMVだけど、今もうそんなの見ないよね。まだあるのかな。そもそもガソスタで目覚めていきなり踊り出すって意味わからんww

 

4.HORIZON / Single

フジ系 『第31回 春の高校バレー』イメソン。

シングルなのにMVないよね。日の出日本と地平線で両A面。こっちはあんまり聞かないな。

 


5.台風ジェネレーション 〜Typhoon Generation〜 / Single

この曲後半、テンポが変わって早くなります。

MVでは、嵐全員がリーゼントになってるんだけど、大野&相葉のリーゼントできてない感が好きです。(少クラかなんかのメイキングでは、相葉くんだけ弄られてた気がするけど)

最初はあんまり好きじゃなかったけど、今大好き。大晦日に久々にライブでやってくれて聞けた。ラップの、キッスの時の香りが〜の『キッス』と『の時〜』って一瞬その間があく感じがなんかツボ。w

 

6.明日に向かって吠えろ / C/W
「かゆいトコないですか?」耳の後ろ気になるのに「はい。」とまた答えた。って歌詞なんか好きw

 


7.感謝カンゲキ雨嵐 / Single
ドラマ『涙をふいて』OP。
5×20ツアーの最初。ひとりひとりに、スワロフスキーありがとう。このドラマは、辰巳くんと神木くんが可愛かったな。それだけは覚えてるんだけど、結末全然覚えてないのよねww

 

8.OK! ALL RIGHT! いい恋をしよう / C/W
音源が手元にない…

 

9.Introduction 〜STORM〜 / Album

ノイズとかギターとか鳴ってた(適当すぎる)
結構耳に来るので全然聞かない

 

10.DANGAN-LINER / Album
好き。ダンダン来るリズム(これも適当すぎる)

 

11.サワレナイ / Album
イントロがオシャレで好きすぎるし、間奏も好き。とにかく触れない曲。

 

12.愛と勇気とチェリーパイ / Album
一時期こればっか聞いてた。バラードな感じが好き。そもそもバラード好き。

 

13.Deepな冒険 / Album
今みるとタイトルに笑う。恋ってさディープな冒険〜って曲中めっちゃ言うよね。

 

14.helpless / Album
重いからいつもとばしてしまう

 

15.On Sunday / Album
好き!!テンポ早め。イントロからずっとノリノリでいける曲。束の間安らぐオンサンデーイって言うけど、時代かな。土曜日が一番好きだ。

 

16.野性を知りたい / Album
燃える野性をぉ!カラオケ友達と行った時に、タイトルに笑ってた。歌ってはないけどw

 

17.アレルギー / Album
好きーだけどカラオケだとめっちゃ歌いにくい。ライブでもよくやってる。ライブのこの曲はかわいい。見た目はメロン、味だけレモン。

 

18.ココロチラリ / Album
好き。曲も歌詞もかわいい。

 


19.君のために僕がいる / Single
チェケラ!!「untitled」のキュートな櫻井チェケラ!を生で見れた勝ち組は私です。

 

20.はなさない! / C/W
離さないっ離さないっ君だけをみつめているよ〜(歌詞だけ)

 


21.時代 / Single
ドラマ『金田一少年の事件簿』主題歌。
最初は嫌いでした…イントロのシャウトにビビって…。今は結構好き。サビが好き。

 

22.恋はブレッキー / C/W
ぶれいきんぶれいきんまいはぁー離さない……ってこれも離さんやつやん

 


23.a Day in Our Life / Single
木更津キャッツアイ』主題歌。
なかなかCDが売れず、525円で発売。これも最初は好きじゃなかったなぁ、今は好き。最近の大野松本パートが好きです。2人で歌っててくっついてお互い愛でてる感じが。少年隊の『ABC』を後から知って、初めて聞いた時、ん!?アデイの音!?と逆から知りました。水素の音ォ〜!

 


24.ナイスな心意気 / Single
これも525円で発売されたCD。腕フリフリ曲

 


25.Theme of ARASHI / Album
嵐探し shout out しっぱなし

 

26.Easy Crazy Break Down / Album
全然聞いてないかも。ぶろーけんだうん!

 

27.君は少しも悪くない / Album
嵐のアルバム曲とかは、主人公側がへにょへにょした感じの歌が多いよねぇwというより悪女が多いのか

 

28.Tokyo Lovers Tune Night / Album
トーキョーラーバー潤night?って聞こえるやつな。シャレてて好き。

 

29.ALL or NOTHING Ver1.02 / Album
結構好き。だけど歌おうとは思わん。難しい。ハハッ!ラーメン

 

30.眠らないカラダ / Album
これも野性を知りたいを笑った友達に笑われた。

 

31.君はいないから / Album
嵐は、『君』がつくタイトル集めて並べたら物語作れる

 

32.IROあせないで / Album
ピノ!この気持ちぃ〜色あせないでぇ〜!好き。

 

33.愛してると言えない / Album
ブルボンプチ!(さっきから商品名ばっか) 5:39も長さあるんだこの曲、初めて知った。

 

34.星のFreeWay / Album
ノリが好き。でもあんまり聞かない。

 

35.いま愛を語ろう / Album
なんか、可愛い曲。こういうメロディ、この時代の嵐には珍しいよね。

 

36.WOW!! / Album
転世薫風*1だねぇー。走りたくなるロック感。

 


37.PIKA☆NCHI / Single
映画『ピカ☆ンチ LIFE IS HARDだけどHAPPY』主題歌。
ロック。ダミ声?が苦手な私は、最初は苦手だったなー。おしりペンペン思い出す。え、あれ1作目の方だったよね?w 映画は堤幸彦監督作品。でもアイドルっぽい映画ではなくw

 

38.道 / C/W
同上映画の挿入歌。合唱曲的な。長らく聞いてないなー。そんなの道々考えよう〜

 

39.とまどいながら / Single
ドラマ『よい子の味方 〜新米保育士物語〜』主題歌。

太陽先生〜!(翔さんの役名) 保育士さんの役でした。今見てみると、保母さんになりたいというセリフがあって、時代を感じます。女の子がなるものだよー、って感じの描写もあった気がする。でも僕は男の保母さんになりたかった、で、なるって話。放送時ではなく、2010年代のどこかで見たけど、私はこのドラマで保母さんってワードを知った。それくらい今の社会ではもう聞かないワードになってるよね。

太陽先生がもう可愛くてよう!!大好きやったなぁ……。櫻井くんの中ではあまりない、“いい奴”の典型的な役柄。めちゃくちゃ一生懸命で、不器用だけど泣いて笑って優しい保育士さんの役でした。

 

40.冬のニオイ / C/W
季節の匂いを感じる度にこのタイトルを思い出す。恋が上手くいかない曲。大野さんが季節の匂いがわかるって言ってるの、私もめっちゃわかる。私は秋になり始めた時の匂いが好き。(なんの話)

 

41.君がいいんだ / C/W
なんとなくよくとばしてしまう。でも電話かけてる的な音声になってるラップ好き。

 

42.コイゴコロ / C/W
コイゴコロォ!これは、いつかのシークレットトークよ。コイゴコロォ!で締めたやつ。彼女ちょっと無理めでキツそう、から始まる歌詞w

 


43.Crazy groundの王様 / Album
そうだろ?だから〜の大野パート好き。だけどあんまり聞かない。

 

44.Lucky Man / Album
ラッキー?メェーン ラッキー? メェーン
ライブ定番曲。カラオケで歌うと結構楽しい、でもラップ多いから勇気いる。

 

45.身長差のない恋人 / Album
好き。Mama said 牛乳噛んで飲んで寝なさい。ww 私はママじゃなくて小1の初めての給食で給食のおばちゃんに言われた。なんでぇ?って聞いた男の子に、歯にカルシウムが付くの!って説明してたけど、ホントなんかなおばちゃん。

 

46.ONLY LOVE / Album
これは、大野智の中で一番高い声が出てる曲だったはず。ファンの間では、智の高音ボイスで語り継がれる曲。

 

47.嵐のまえの静けさ / Album
これ編曲ha-jさんなのかー。初めて知った。なんかTOKIOの曲にありそう。なんとなくのイメージでしかないけどw

 

48.Blue / Album
これも編曲ha-jさん。好きー!
もしかしたら重いよって好き嫌い分かれるかも知れないけど。松潤の声がやっと聞こえた曲かもしれん。なんか好きなんだよなぁ、初っ端大宮のパート良いっすよねぇ……☺️☺️

 

49.Walking in the rain / Album
やっと相葉くんのソロパートが来た?

 

50.パレット / Album

好きぃぃぃぃ!!!大好きな恋人と離れてしまう曲。切ないけど、甘くてかわいい雰囲気。

 

51.できるだけ / Album
好きぃぃぃぃ!!!『変わっていくことを何故 僕らは恐れるのかなぁ 変わらないものを笑うくせに』好き。この曲好きな嵐ファンは多いと思う

 

52.テ・アゲロ / Album
ハイハイハイパイナップルパーティにしか聞こえん

 

53.15th Moon / Album
JOYSOUNDでカラオケすると、アンタの声域は他にこの曲も歌いやすいはずやで!!ってヤツで、この曲を何度も勧めてくるんだけど、歌おうと思えないw

 

54.どんな言葉で / Album
なんとなく曲調が、V6が歌ってそう。さっきからこんなことばっかり言ってるなw

 


55.ハダシの未来 / Single
コカコーラのCMソング。
ライブで(DVDも含めて)何回踊っただろう

 

56.言葉より大切なもの / Single
ドラマ『Stand Up!!』主題歌。
このドラマ好きだったな。学生の下ネタが詰まってたよね。別に下ネタだけじゃなかったけど。22時からのドラマだったらしいけど、今なら23時以降にやってそう。なんとなく苦情来そう。わからんけどw
あるからー!が言いたくて、でも当たったライブでは何故かやらなくて、5×20でやっとあるからー!って言えた念願の曲。

 


57.PIKA☆NCHI DOUBLE / Single
映画『ピカ★★ンチ LIFE IS HARD だから HAPPY』主題歌。
嵐として1番売れなかったシングルですが、これはファンはみんな好きよね〜。1番好きっていう人も少なくないくらい。メロディがとても綺麗です。
MVも爽やかで好き。青空の下踊ってるやつ

 

56.五里霧中 / C/W
これもライブ定番。ドゥダッドゥダッドゥルダダッダ。相葉くんがネプリーグ出た時に、五里霧中書ける?って振られて、嵐の曲にあるから書けた相葉くんに、意外に書けんのかって感じでオーってみんなが言ってた覚えw

 

57.道 DOUBLE Ver. / C/W
道part2

 


58.JAM / Album
みんなこれ好きだよね。でも何でか私はそこまでw

 

59.The Bubble / Album
何ていう曲調なのか説明できないけど、なんか好きだった。でも歌詞は、僕に力を〜連呼してた記憶しかないっていう。そして風っ子はコーラスにまわってるっぽくて、山*2の声しかはっきりと聞こえないw

 

60.Thank you for my days / Album
一時期好きで聞いてた、最近あんま聞いてない

 

61.keep a peaK / Album
inst曲。自分で聞くより、ベイスト*3の時のがよく聞いてる。こういう曲は、単体で聞くというより、アルバムで聞く用の曲かも。

 

62.EYES WITH DELIGHT / Album
好き〜。涼し気な口紅も〜君に似合ってる〜の大野パート好きすぎる。C&Rでみんなグダグダになりがち

 

63.RIGHT BACK TO YOU / Album
らいばく好きだなぁ…結構人気だと思うけど、和装で踊ってたライブ演出の方ばっかり語られるよね。曲も結構好きなんだけどな

 

64.RAINBOW / Album
松潤の声がよく聞こえる。とぅーぎゃだーとぅーぎゃだーおー

 

65.優しくって少しバカ / Album
もうタイトルから相葉くんだろっていうww この曲はAメロの、(1番)10年前の宝の地図を〜(2番)人生とかけて〜の相葉パートが結構好きやなぁ。比較的低めで。

 

66.Dear My Friend / Album
好きめっちゃ好きで一時期めっちゃ聞いてた。踏み出す一歩が〜かけがえのなーいものーに変わる〜

 

67.君だけを想ってる / Album
これもベイストで間奏をめっちゃ聞いてるよなぁw 馬飼野さんだったのね作曲!アイドル感めっちゃ出てて好き〜

 

68.チェックのマフラー / Album
これも好きやったなーDear My Friendと一緒に聞きまくってた。バラード好みがちな私。5人の声がやっと聞こえるようになってきた!

 

69.途中下車 / Album
これ好きやぁ〜ファンも好きな人多いよなぁ〜
とくダネコメンテーターの古市さんとかも推してた気がする

 


70.瞳の中のGalaxy / Single
南くんの恋人』主題歌
藤井フミヤ感。作ってるのが本人だから当たり前なんだけどもww
このドラマも好きだったな。それにしてもニノと深キョンは老けないの?

 

71.Hero / Single
日テレ系『2004 アテネオリンピック』中継イメソン。
懐かしの、ヒーダー。by 城島リーダー

 

72.Hey Hey Lovin' You / C/W
ジャブラァァァ by 相葉 アラフェス'12

 

5×5 THE BEST SELECTION OF 2002←2004(配信なし)』
73.La tormenta 2004 / Album
メンバー紹介曲。5×20で生で初めて聞いて感激したなー。嵐探し辺り騒がしい その凄まじい騒ぎまさに嵐!

 


74.サクラ咲ケ / Single
ファンには定番の受験応援歌。受験2回やってるけど、2回ともあんま聞いてない()

 

75.手つなごぉ / C/W
これもあんまり聞いてない。嫌いじゃないけどね。

 


76.overture / Album
これも、嫌いとかじゃないけどあんま聞いてないなww

 

77.夏の名前 / Album
好きぃぃぃぃ!!ファンみんな好きだよね?ね?(圧) めっちゃ夏を感じる曲。爽やかだけど切ない。

 

78.ROMANCE / Album
ちゃんと聞いたら好きな曲調だと思うんだけど、あんまり聞いてない

 

79.Lai-Lai-Lai / Album
これは昔は好きじゃなくて、ここ数年で好きになった。Mステでも何度か披露されてたよね

 

80.Days / Album
うわー懐かしい、それくらい聞いてないw

 

81.素晴らしき世界 / Album
好き。みんな大好き。シングルになるはずで、MVも作られたのにお蔵入りしてアルバム行きになった曲。でもめちゃくちゃいい曲ですよ

 

82.Rain (大野ソロ) / Album
初めてソロきた〜。相葉のTバック This is 俺のビキニ〜……空耳です。ダンスめちゃくちゃかっけぇです。でも私はTake me faraway派。

 

83.いつかのSummer (相葉ソロ) / Album
相葉ちゃんって感じの曲

 

84.W/ME (松本ソロ) / Album
全然聞いてないなこれ。ごめんお潤(?)

 

85.秘密 (二宮ソロ) / Album
長く歌われていく着ぐるみソング。てか曲もだけど振り付けも可愛すぎだからな!?まだニノの声が可愛い。まだとか言っちゃったw

 

86.夢でいいから (櫻井ソロ) / Album
あーあーゆめでもいいーかぁらー
好きなんだけどあんまり聞かない

 

87.Yes?No? / Album
好きやなぁ。なんでか説明できひんけど。なんか、キスマイが歌ってそうって思っちゃうなぜか。

 

88.風見鶏 / Album
これ好きな人多いよね。

私はあんまり。ってことは嫌いでもない。ヒュ~どうもありがとう🍆

f:id:k_a_n_mi:20210129013905j:image

 


89.WISH / Single
ドラマ『花より男子』主題歌。
嵐が売れたキッカケの花男S1の曲。曲調はラブソーより好きだったりする。

お前、俺に惚れてんだろ?のやつです。あの夕日背景にキスするシーンは綺麗だよねぇ。

でも私は、道明寺でも花沢類でもない、西門さん派だったんだよー!!!!!つくしの友達の優紀と同じタイプだね。優紀と一緒に、西門さーーん!って言ってた記憶。バイクの後ろに乗せて貰いたかった。このドラマの斗真が怖かったよね(笑) え、斗真が出てくるのって2だっけ?記憶が曖昧……w

そして河合郁人松本潤モノマネテーマ曲ねw カウコンの2人好きやったなー松潤側が河合くんに寄せに行ってたの

 

90.イチオクノホシ / C/W
WISHのカップリングにこれってのが凄い好きだなぁ〜って思ってたら、この曲とWISHで花男主題歌は迷ってたらしいよ。WISH選んで正解だったと思うけど、めちゃくちゃこの曲好き!!普通の男はピンクのスーツ似合わんて

 

91.二人の記念日 / C/W
サクラップ好き。これ櫻井くんも結構推してた気がする。ただあんまり聞かない。

 


92.きっと大丈夫 / Single
ラキラキベイブ。C1000のcmだよねえ。なかなか明るい曲です。私はあまり聞きません(笑)

 

93.春風スニーカー / C/W
8×4のcm。めっちゃ好きやなぁこれ。相葉くんも隠れた名曲と言ってた。春の爽やかだけど切ない感じがすごく出てる

 

94.NA! NA! NA! / C/W
好き。めっちゃ明るくて。Timeの時の大宮*4と櫻葉*5が好きだった。わちゃわちゃしてたよね…?記憶違いだったらごめん(最近見てない)  元のタイトルは「春のオーマイウェイ」だったって。ナナナで正解だと思うw

 


95.ランナウェイ・トレイン / Album
ハッハッハッハッイェイイェー

 

96.Raise Your Hands / Album
ベース。あんまりこのアルバムを聞いてないかも

 

97.Ready To Fly / Album
大野メイン曲。このアルバムで2番目くらいに好き

 

98.キャラメルソング / Album
1番好き。ニノメイン曲。なんかコロコロしてて可愛い

 

99.COOL&SOUL / Album
2006年(前年に花男1)、嵐の第二章が始まると歌った曲。5×20のライブで初めて聞いて興奮した。

 

100.旅立ちの朝 / Album
バラード。全然聞いてないな。そーろそーろ行く〜ね〜明日へ歩き出す〜

 

101.I Want Somebody / Album
松潤メイン曲。これもあんまり聞かないな。WSかなんかで歌ってたよね確か。この頃は松本潤人気が凄かったんでしょうね🥰

 

102.Secret Eyes / Album
相葉メイン曲。昔結構聞いてたけど最近聞いてないw曲調は好き。ひみーつの合図でぇ!

 

103.超2ありがとう / Album
翔くんメイン曲。曲調は好き。これもあんまり聞いてない…

 

104.CARNIVAL NIGHT part2 / Album
part2ってことは1もあるの?と何度聞かれたでしょう。そりゃ聞きたくなる。1の方は、C!A!RNI!VAL! NIGHT! って掛け声が、水金地火木土天海冥!だったっていうwwどういうことやねん。part2の方が音源化。大野振付曲。でも全然踊らん
キタキタキタキタ…これはカーニバルナイトじゃないのかい?いやフェスティバルナイトだ!なんだと!?

 

105.シルバーリング / Album
これも一時期よく聞いてたけど全然聞いてない今w

 

106.LOVE PARADE / Album
ジャズ。ちゃんと聞いたら好きだけどあんまり聞いてない(笑) ダメだ、このアルバム全然聞いてない

 

NEXT:アオゾラペダル

 

続く。

 

Remixなど書いてない曲もありますが、大体420曲を4partに分けてるので、105曲ずつくらいで書いてます。

最近の曲の方が好みってこともあって、多分後半パートの方が喋ってます。このパートは、全然参考にならないような書き方でごめんなさい。(´・ω・`)

 

 

 

 

 

f:id:k_a_n_mi:20210126221453j:image

ごめんねごめんね〜!(古い?w)

 

*1:大野さんの舞台、テンセイクンプー

*2:大野櫻井のコンビの略。嵐を字で分解すると山風。年上コンビなので山。ちなみに年下トリオの相葉二宮松本を風っ子と呼んだり。

*3:ニノラジオ

*4:大野二宮コンビ

*5:櫻井相葉コンビ