ぽんちょのドラマ・いろいろブログ

ブログサイトが変わりました。現在は ponponponcho.com にいます。

嵐の曲 part4(終) - ちょっとずつ語る。100記事記念。

前回の続き。

 

嵐の全部の曲ちょっとずつ語りたい!

f:id:k_a_n_mi:20210326023436j:image

 

304.青空の下、キミのとなり / Single

ドラマ「ようこそ、わが家へ」主題歌。

こういう曲調、あんまり無かったよね。
相葉くんは本当にどこにでもいそうな青年がよく似合う。サイコパス系も行けると思うけど(願望)

 

305.Dandelion / C/W
これも今まであんまりなかった感じよね?歌詞も、昔の嵐は歌わなさそう。というより若いと歌わなさそう。

 

306.この手のひらに / C/W
編曲吉岡たくさん。Doors 〜勇気の軌跡〜も編曲してますけど、Doors好きな人は好きそうな曲調。この曲の歌詞も、「っていう理想ばっか 並べてさ」とか、今の嵐だから歌ったっぽい。

 

307.何度だって / C/W
これの何が嫌って、愛のCollectionのサビで何度だってってワード出てくるから、何度これとこんがらがったかw この曲も何度だって〜って歌詞あるのよねww

 


308.愛を叫べ / Single
この曲は100+さん作詞曲で、100+さん結構好きなんですけどね。曲好きだけど歌詞あんまり好きじゃないですw ゼクシィのCMソングってなんかあんまり好きになれないことが多い。数年前の、“結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私はあなたと結婚したいのです” ってCMは好きだったけど。桑田佳祐がこの曲を好きらしい。

 

309.ユメニカケル / C/W
これはもう大好き。JALのCMソングはみんな好きよ。ただ宮城の時の衣装は、本当にティッシュにしか見えなかったけどねww(宮城 ユメニカケル で検索🔍)

 

310.Mr. Lonely / C/W
全然聞かない…

 

311.It's good to be bad / C/W
当時はI sayの方が人気でしたね。私はこれが好きだったんだけど、今はI sayが好きだよ(突然の裏切り) 暗い系好きなんだけどね

 

312.I say / C/W
ノリがいいよね。サビがキャッチー。

 


313.心の空 / Album
このアルバム売れたよなぁミリオン。まあいつも2形態だけど3形態出たもんね。そんなこのアルバムのリード曲。布袋さん。間奏の三味線の音が大好きです!ダンスがダンソン(バンビーノ)にしか見えない。

 

314.君への想い / Album
和が好きな私にとってこのアルバムは最高なんだよ…この曲もめちゃくちゃ和楽器がええよな……イントロからすき家

 

315.Don't you love me? (松本ソロ) / Album
初めて当たったライブがジャポで、このパルクール、天井席から見ててめっちゃ高さ飛び降りた!ってビックリしたの覚えてる。映像と現実で見るのとはこんなに違うのかーって思った

 

316.miyabi-night / Album
たりらりらーたりらりらーが当時めっちゃおもろくて、どのネット界隈でも話題になってたwwなんなん、たりらりらって。今でもわからん。

 

317.三日月 / Album
アルバムを初めて聞いた時の1番のお気に入りはこれだった。なのに、ドームのセトリには入ってなくて(アリーナにはあった)、なんでやねん……何でやね、、ってなってた記憶ww 不思議なことに、ライブの記憶が強く残るんですよね。ライブの後から全然聞かなくなりました(え)。七夕のラブソング。ちゃんと和を感じるのにエレクトロでめちゃくちゃ好きです。

 

318.Bolero! / Album
ライブDVDが発売されてから、ニノのハモリがめちゃくちゃ注目された曲。音源はあんまり聞こえないのよね。それでみんなニノがハモってるの知らなくて、ライブDVDでえっ!?って初めて知るっていう。ラテン系で元気な曲。

 

319.Mr.FUNK (相葉ソロ) / Album
Disco Star様のライバルだったっけw 人気では完全にDisco Starの勝利ですね。でもライブは断然こっちの方が難しいことやってるよねwwエアリアルティシューをやってます。

 

320.暁 (大野ソロ) / Album
瞬間移動のネタバレを、雑誌かな、Jr.にされてたのめっちゃ笑った。本人はラジオで聞かれても、そこは秘密だって言ってたのにww
歌詞の話も言葉も古典みたい。好き。最後のダンス好きだった。

 

321.Rolling days (櫻井ソロ) / Album
不倫かなって曲。あんまり選ばない系だからって、翔さんはこれを選んだみたいだけど、不倫系歌いそうなイメージ持ってるんだけど私はww 似合うと思っちゃうんだけど。この曲めちゃくちゃ好き。櫻井翔の低音大好き。

 

322.イン・ザ・ルーム / Album
部屋の中での話です(適当)。サビでルージュ!って言うんだけど、TwitterでFFが『ルージュ』ってタイトルだったら惹かれてなかったって呟いてて分かるってなった。あんまり好んで聞かないけど、嫌いではない。

 

323.マスカレード / Album
みんな大好きマスカレード。私も大好き。私は嵐の中で1番この曲がカラオケで歌いやすい!!Masqueradeは和訳すると仮面舞踏会。少年隊の仮面舞踏会のオマージュ曲。…その関連ではないけど、実際仮面舞踏会も歌いやすい(?)。曲中『Please don't stop the music』って松潤が言ってる。大野さん振付。

 

324.MUSIC (二宮ソロ) / Album
二宮和也がもう曲は作らないみたいなことを言って出した一発目?(ラジオで言ってなかったっけ。何で作らないんだろね。)
音楽用語多すぎて、音楽やったことない人は分からないよwと思ってしまう。8bitと歌詞にあるようにゲーム音楽みたいな曲で、ライブでも音ゲーに見立てた床でタップダンスしてる。

 

325.伝えたいこと / Album
嵐っぽくて、好きな人は多かった気がする。ファンへのメッセージソングかな。

 

326.Japonesque / Album
ジャポネスクはフランス語らしい。これは曲よりライブの衣装がよく注目される。好き。

 

327.日本よいとこ摩訶不思議 / Album
少年隊、仮面舞踏会のB面(type-A)に収録されている曲のカバー。よいとこ盤のみに収録。私は持ってない!!😭😭(買わなかった) この曲は好き。私は12/26にライブに行ったんだけど、12/27に東山さんが出演されたってTwitterで知って、はぁ?1日違い💢💢ってなりましたw

 

328.僕らがつないでいく / Album
これめちゃくちゃ好き。アルバムのキーワード、継承。そんな曲。

 

329.the Deep End / Album
もっとDeep inside が聞きたかった生でぇぇぇ😭😭 相葉くん!?囁くな!!死ぬぞ!!って初めて思った曲。相葉くんが囁きパートになったのって、これ以前にあったっけ。Callingは囁きなのかな。これ以降は増えたよね☺️

 

330.Make a wish / Album
自分がピンチだった時めちゃくちゃ助けられた曲。嵐によるとこのアルバムで1番嵐らしい曲。キラキラした音で爽やかな曲調。最近はあまり聞かないけど、歌詞がとても頑張ろって思える。

 

331.ふるさと / Album
2010年第61回NHK紅白歌合戦のために作られた曲。2013年Nコンの課題曲。合唱曲っぽい。やっと収録された。雨降る日があるから虹が出る 苦しみぬくから強くなる の歌詞がすごく好き。この曲から出来たNHKドラマ『はじまりの歌』は私の録画ミスで見れてない…w

 


332.復活LOVE / Single
山下達郎作曲 竹内まりや作詞。曲めちゃくちゃ山下達郎感があって好きなんだけど、歌詞があんまり好きではないw 僕を許してごめんね、とか言いながら彼女が帰ってきたら、おかえりはなさないよって、私だったらハァ?💢って言いそうになるww 相葉くんの最後の「おかえり」は、歌番組で息切れをどうにか抑えようとしてたのが良かったw

 

333.affection / C/W
私は愛のCollectionガチ勢なので、それが無かったらこれが一番好きだったかなぁ。私は、この曲は雨の日の春のイメージ。ピアノ響くバラード。

 

334.愛のCollection / C/W
大好きでアラフェスにもダメ元で入れた。ランクインしないってわかってたよw シンセのイントロが大好きだ。サビはスラップベースが響いててカッコイイ。Amazingのファルセットは誰だろう。

 

335.Bang Bang / C/W
これ好きな人多い印象。イントロいいよね。ノリノリソング。私はあんまり聞いてないな。

 

336.Are you ready now? / C/W
これ好き。にのあい*1の歌声好きだなー。これもノリノリソングだけど、こっちのリズムのが好き。どういう違いなのかは、音楽詳しくないから説明できないw

 


337.I seek / Single
ドラマ「世界一難しい恋」主題歌。
この時期は、セカムズに99.9とドラマが楽しい時期だったなぁ。大野さん、やっと人間役に戻ってきたのに、子供っぽい役でやっぱり怪物くんみたいだったw 恋が不器用すぎることを歌った曲。

 

338.Daylight / Single
ドラマ「99.9 -刑事専門弁護士-」主題歌。
これだよ、松本潤の可愛さはこれだよ〜!って思った記憶。MJ本人に似てるよね、この役。イントロから綺麗よね。歌詞もいい。このドラマのS2が始まる時に、EDが新曲に代わるって発表されて、この曲のままがいい!って意見が結構出るほど人気だった。私はDaylightのアー写が、嵐のアー写の中で1番好きだ。

 

339.ただいま / C/W
1番は曲の音は少なめで、嵐の声で聞かせる歌。2番から楽器の音が増えてくる。
Japonismのアリーナのテーマ曲。タイトルは、9年振りにアリーナに帰ってきたことに由来すると思う。

 

340.supersonic / C/W
この曲がAre you happy?ツアーに入るとは思ってもみなかったなぁ。疾走感ある、クールな曲。エレキとドラムがカッコイイ。アウトロ短くて好き。

 


341.Power of the Paradise / Single
リオ五輪。リオは陸上の四継が盛り上がったからか楽しかった記憶。翔さんのEverything's allright が好きです。これはあんまり聞かないかな。パワパラ初披露時期の相葉くんのヘアスタイルが好きすぎた記憶しか残ってない。五輪ソングで久しぶりに耳に残りやすい系にしたのかなーと思った。

 

342.花 / C/W
ファンの人気曲。休止前、嵐FCのラジオで最後歌ってくれて智くんソロで泣いた。
これは最初聞いた時の、智くんソロの鳥肌やばかったなぁ。あの透き通る声何!?って。
同時に、相葉くんのビブラートが音源ですごく聞こえるようになったなーと思った曲。(ライブでは元々よく聞こえてた)

 


343.DRIVE / Album
松潤監修曲。松潤ぽいなーってめちゃくちゃ思う。夜の高速とかで聞きたいな、ドライブってタイトルだしねw いい意味で結構ゆるい曲なので、テンション上げたい時に音楽を聴く私はあまり聞かない。

 

344.Ups and Downs / Album
これを書いていて気づいてきたけど、私はファンクとかグルーブ系の好き嫌いが結構ハッキリ分かれるのかもしれない。これもゆるく抜け感ある曲だと思ってる。

 

345.青春ブギ / Album
相葉監修曲。これも相葉くんぽいよなぁ。めちゃくちゃ歌謡曲。日本の80年代ソングって感じ。ライブ演出も面白い。愛羅武勇〜

 

346.Sunshine (櫻井ソロ) / Album
これはZIP!でかかっていそう、と話題になり、実際にTwitterZIP!のOP映像とこの曲を合わせた動画が回ってきて、めちゃくちゃ合ってたww おはようソング。

 

347.Amore (相葉ソロ) / Album
相葉くんらしくて好きなんだけど、カラオケで友達の前で歌ったらめっちゃ笑われた。そりゃ笑われるw この年、長友選手の「アモーレ」が流行ってたから、狙ってんだろーって言われてたし私も思ってたけど、狙ってないらしいよww

 

348.Bad boy (大野ソロ) / Album
江南スタイルとスキャットマン混ぜたみたい、って話題になった。EDM系。ライブ映像も面白いです。

 

349.WONDER-LOVE / Album
ニノ監修曲。デジに入ってても違和感ないと思う。途中ぽんぽんぽんってアラレちゃんみたいな音入ってるよね。ニノっぽい。この、誰々っぽいっての感覚だから説明できなくて申し訳ないw

 

350.また今日と同じ明日が来る (二宮ソロ) / Album
イントロはカインズホームとか無印とかのCMにかかっていそうって、ずっと思ってるしこれからも言う。作詞に本人いるけど、手直し程度らしいよ。

 

351.Baby blue (松本ソロ) / Album
ライブでのオレンジのコートが似合ってた。背景に思い出の写真がいっぱいあって良かったよね。好き。この曲を好きな有名人多い気がする。

 

352.Miles away / Album
大野監修曲。これ、歌割り決めた大野智に感謝したファンは多いと思う。大野さん、嵐みんなの歌声好きなんだなぁって思った。だって誰のファンにも自担の声が刺さると思う。嵐のハモリが1番聞ける曲だと思う。だからこの曲を1人でカラオケで歌うのはあまり向いてない気がするww

 

353.To my homies / Album
櫻井監修曲。メロディのイメージ、日曜日の昼。歌詞は違うけど(笑) みんなラップしてる。

 

354.Don't You Get It / Album
このアルバムのリード曲。
こういう明るいファンクは大好き。

 

355.TWO TO TANGO / Album
ミステリアスな感じ。時計じかけのアンブレラとか好きな人は好きそう。私も好き。

 

356.I'll be there / Single
ドラマ「貴族探偵」主題歌。
このドラマの時期、相葉ファンと貴族探偵原作ファンがTwitterで仲良くて、見ててすごくホンワカしたw あんまりこんな、実写と原作ファンが仲良い感じ見たことなくて。相葉ファンは原作本買って、原作ファンはこのシングルを買ってくれてたなぁ。実は私は難しくてあまりこの話を楽しめなかったけど、演技であまり褒められることの無い相葉くんが、原作ファンから絶賛されていたのが、めちゃくちゃ嬉しかった。5×20の、曲始まる前にあった映像が私は大好き。

 

357.Round and Round / C/W
サビの意外さに驚く曲w 最初はあんまりだったけど、今は大好き。リズムが好き。このカップリングで一番好きかな。

 

358.unknown / C/W
これかTreasure〜かで好き派が分かれた。この曲派の方が多かった気がする。この曲の低音サクラップ、大好物です。

 

359.Treasure of life / C/W
でも私はこっち派だった。曲はunknownの方がカッコイイと思う。これは爽やか系。元気づけられる曲です。この曲の方がひとりひとりの声が聞こえる気がして好き。この曲の相葉くんソロパートのビブラートが大好き。

 


360.つなぐ / Single
映画「忍びの国」主題歌。
アクションシーン見て、映画で見てよかったと思った。話はまあ。
もうこれはフジモンの踊りしか浮かばんのやww この曲のイントロから笑っちゃうようになったの、ホントにフジモンのせいよww

 

361.お気に召すまま / C/W
この曲はポップで明るくて可愛くて好き。「untitled」のライブの嵐も可愛かったよねぇ。『逢いたい。と言えばいい』の相葉くん囁きボイス〜!!!😭😭 発売当時、え、これ相葉くんだよね!?って思ってて、相葉くんのラジオに質問してた人に感謝した覚え。いつからか囁き担当、相葉くんになったね。昔は松潤多めだった。

 

362.Reach for the sky 〜天までとどけ〜 / C/W
JALのcmソング。JALのcmソングは、本当にTHE・嵐の曲が多い。でも2番サビの後から結構曲調変わるのよね。

 

363.抱きしめたい / C/W
このカップリングで一番好き。シンセサイザー。メロディが好き。

 

364.Under the radar / C/W
EDM系。このカップリング全部好き。嵐も、supersonicみたいな、EDM系統の曲も増えたね。

 


365.Green Light / Album
私は嵐のアルバムでこのアルバムが一番好き。活休発表前最後のオリジナルアルバム。
そして「untitled」でこの曲が一番好きだ。最初は好きじゃなかったけど。サビでこんなにテンション変わる曲じゃなかったら好きじゃなかったと思う。

 

366.「未完」 / Album
最初はリズムが取りにくくて、!?ってなってた(笑) 間奏にクラッシックも入れてくるしね。このサクラップも低音で好きだなぁ。この頃の「未完」ってなんか考えるものがあるよね。ディズニーみたいなこと言うけど、嵐は一生完成されて欲しくない気持ちがあるw

 

367.Sugar / Album
この曲は殆どの嵐ファンが好きと断言できるw
相葉くんにこのファルセットを決めた人ありがとう…😭 この曲は全員ファルセット多め。潤くんによると80'sらしいです。

 

368.ありのままで / Album
唯一ライブで歌われなかった曲。一歩進んで二歩下がる スローペースでいいさ って歌詞がすごい好き。三歩進んで二歩下がる〜♪ よりも下がってるからねw 止まるどころか下がる時もあるから、この歌詞好き。一歩進めただけすごいのよ(誰)

 

369.風雲 / Album
スピード感溢れるロック。間奏のギターが好きだな。

 

370.抱擁 / Album
この曲最初は別にだったけど今めちゃくちゃ好きだ。おしゃれ。大野さんがこれが好きって言ってたよね確か。好きそう。w

 

371.Pray / Album
最初は好きじゃなかったけど、ライブの、Pray→光の流れがすごく好きで、そこから好きになった。相葉くん始まりの曲って、こういう優しい雰囲気の曲多いよね本当に。

 

372.光 / Album
ニノがこの曲好きって言ってたと思う。ゴスペル風。Green Lightが一番好きになる前はこれが一番好きだった。同率くらいで好き。ニノが好きなのもなんか分かる。

 

373.彼方へ / Album
これも同率1位くらいで好きなんだよなぁ…。これは活休発表された後から好きになる人多かったんじゃないのかな。Sing forever, evermore. Don't stop the music, never stop the music. 終わらないストーリー、果てしないメロディ。

 

374.Song for you / Album
嵐初10分超の組曲。ディズニー好きの私は、このメロディを好きにならざるを得ない。嵐の声をよく聞ける曲でもある。嵐のことを歌った曲。18周年のこの時期にこの曲をなぜ出したのか、当時はよく分からなかった。それと同時に『最後』を語り出した嵐に少しの違和感を覚えた。壮大な曲。

 

375.バズりNIGHT (大野櫻井相葉) / Album
圧倒的おふざけソング。嵐のお兄さん3人組。相葉くんが言い出しっぺ。ライブの演出がマジで面白いから、見てない嵐好きは見るべき。詳細キボンヌ。

 

376.夜の影 (大野二宮松本) / Album
ベイストでこのinst.聞いてから、欲しいとどれほど思ったか。売ってくれたら買うよ??オフボーカル。歌詞は、インザルームとかみたいな感じ。メロディの雰囲気からそんな感じは全然しないけどw インザルームとかP・A・R・A・D・O・Xのメロディがそんな感じ漂わせ過ぎなのかww

 

377.UB (相葉二宮) / Album
このアルバムは、ソロ曲じゃなくユニット曲をやると知って、曲目が発表されてから、1番ににのあいを探した。あった時の歓喜よ。この2人があわさった時の優しい声がめちゃくちゃ好きなんだぁ🥺🥺この曲には色んな考察が出てるけど、曲ってそんなもんだから、人それぞれ感じ方も違うだろうしどんな意見もいいと思う。ユニットバス説が正解だとも断言されてないしね。

 

378.Come Back (櫻井松本) / Album
私はにのあいを1番に探したけど、翔潤や大宮を1番に探した人も多いはずw
この頃はもう、翔潤がだいぶ人気のコンビだって、本人たちも気づいてたよね…?w ラップの掛け合いが魅力的な曲。

 

379.カンパイ・ソング / Album

この曲がある時点で、ライブにエナソンは無いと察したw アラフェスで本当にジョッキ持ってやってくれたのが良かったな。しやがれも見てて思ったけど、モデルズ*2は絶対ハイボールなん?

 

380.Doors ~勇気の軌跡~ / Single

ドラマ「先に生まれただけの僕」主題歌。

櫻井翔のソロパートの高音さ好き。

 

381.Winter days / C/W
なんかこれは、少年隊の湾岸スキーヤーに似てるなーって思う。思いません?

 

382.NOW or NEVER / C/W
パズドラ〜ノリノリで好き

 

383.Perfect Night / C/W
ベースがよき。曲自体優しい雰囲気で、嵐の声も優しい。

 

384.BORDER / C/W
このカップリングはこれが一番すき。踊ったら絶対カッコイイ曲だと思う。やらなかったけどw ミステリアスでサビも好き。シリアスなドラマの主題歌に似合うと思う。とにかく大好き。

 

385.Find The Answer / Single
ドラマ「99.9 -刑事専門弁護士- SEASON Ⅱ 」主題歌。
Daylightも好きだけど、リズムはこちらの方が早くて好きです。歌詞はDaylightの方が好き。歌詞はDaylightの方が99.9って感じがする。S2の方が中身は盛り沢山だったので、疾走感があるのは合ってると思う。こっちの方が私はよく聞くw 99.9、映画化するね〜!!

 

386.街角の恋人たち / C/W
甘めの曲。サビになると明るくなる。好き。抱きしめるから〜

 

387.Circle / C/W
心の奥の方でぇ!立ち止まってまた歩き出して立ち止まってみたいなメロディよね。これも踊ったらカッコイイと思う。

 

388.Bounce Beat / C/W
バンスアッペンダッハァ〜↑↑(智)
カッコイイメロディだけど、可愛い曲だと思う。

 

389.白が舞う / C/W
平昌五輪。
大好き。静寂を切り裂く歓喜(こえ)の先に〜からもう好き。

 

390.夏疾風 / Single

2018 ABC「夏の高校野球」応援ソング。
テレビ朝日系「熱闘甲子園」テーマソング。

ゆずっぽい。北川さんが作ってるから当たり前なんだけどw
相葉くんの、地面をサラッと触る振りが好き。

 

391.夏疾風 熱闘ブラバンver. (inst.) / Single
ごめん買えてないから聞けてない…

 

392.After the rain / C/W
最初は静かな歌だなと思って好きじゃないかなーと思ってたけど、めちゃくちゃ好きです。ホントに、After the rainって感じのメロディ。イントロに本当の雨の音入ってるし。

 

393.Midsummer Night's Lover / C/W
いつもMidnight summer's lover って、逆に思っちゃう。

 

394.Sparkle / C/W
テンポが早くて、ノリノリで好き。

 

395.君のうた / Single
ドラマ「僕とシッポと神楽坂」主題歌。
多田さん作曲は相葉くんと相性良すぎるんだな。(n回目)
この曲の自分の中の変化凄かったな。というより嵐ファンの中の変化でもあるかも。ドラマに物凄く合ってるのに、紅白では震災に絡めて歌っていて、今度は嵐が活休を公表した時の、嵐自身の今の気持ちだってよく歌ってたし。
このドラマは、相葉くんによく似合ってるお人好しで鈍感な役でした。でも1話1話結構凝縮されてて、毎話泣いててしんどかったですw

 

396.White On White / C/W
Aメロからゆったり静かな曲かと思いきや、サビでめちゃくちゃ可愛くテンポもテンションも上がる曲に。この方の作る曲好きなんですよねー。Green Light とか Round and Round とか 僕らがつないでいく とか。

 

397.Sky Again / C/W

これもまたJALのFry for it のcmですけど、最後に『一緒に Fry for it』って言っちゃってる、流石。

 

398.Fake it / C/W
「untitled」のSugarが好きな人は、9割型この曲も好きだと思う。アラフェスで入らなかったことにビックリしたくらいTwitterでは人気があったと思う。Fake itは入るだろう、と入れなかった人結構見たんですよね。それくらいの信頼感だったw

 

399.Count on me / C/W
こっちもアラフェス投票したくらいこのシングルのカップリングは大好き。意外にこの曲はアラフェス入ったのよね。めちゃくちゃ良かった😭 櫻井翔の高音何なんあれ、最高。この曲入るかギリギリどっちだろう〜って心配してたらFake itが入らんかったんめっちゃおもろかった。聞きたかった。ちなみに私はSky Againも投票してる。カップリング5曲投票のうち、3曲このシングル。この1枚好きすぎる。

 

『5×20 All the BEST!! 1999-2019(配信なし)

400.5×20 / Album
おいおい「untitled」のジャケ写から伏線だったのかよ〜というMV。5×10から重みを感じるメロディに進化。曲も6分と長い。ピアノの低い音を重めに使ってる感じがとても好きだ。ところで初回1(茶色の長い方)未だに翔さんの底の写真が取れないんだけどww

 

401.BRAVE / Single

日テレ系「ラグビーワールドカップ2019」イメージソング。

発売された時、おいやっとか。と思った。初披露されてからだいぶ経ってたから。1年くらい?ただ正直あんまり好きじゃないんだな。

 

402.Turning Up / Single
2019/11/03はとても楽しい日だったな。色々解禁されて、記者会見の当日、今日新曲出るよって言われて出たのがこれ。初のオンライン配信曲。MVでは、嵐が2020年にコロナがなければやる予定だった、アメリカのライブ会場が映っていて伏線になってる。最初はあんまり好きじゃなかったけど、嵐の楽しそうに踊る姿とか、アルバム「This is 嵐」の並びで聞くとすごく好きになった。アラフェス1位は意外だったけど、EDの感じが良かったから腑に落ちた。

Turning Up(Official Music Video)

 

403.A-RA-SHI:Reborn / Single
Reborn1作目。EDM感があるけど、元のA・RA・SHIを残してるから、それだけじゃない感がある。比べちゃうとどうしてもデビュー曲のが好きだけど、嫌いではない。Rebornは全て英語多め。

A-RA-SHI:Reborn (Official Music Video)

 

404.Turning Up (R3HAB Remix) / Single
私は元の方が好き。EDM好きなんだけどね。

Turning Up (R3HAB Remix) (Official Music Video)

 

405.a Day in Our Life : Reborn / Single
Rebornで、これとOne Loveが同時に出たんだけど、あまりRebornがハマらなかった私は、これが出た時に好きぃー!やっと好き!ってなった。正直この曲はRebornの方が好き。バックでポポポポポンポポポポポンって鳴ってる音が好き。なんの音?w

a Day in Our Life:Reborn (Official Lyric Video)

 

406.One Love : Reborn / Single
これも大好きだァ〜。One Loveよりも、Rebornの方が個人の声は聞こえやすいです。最近の曲は殆どそうなので、Rebornに限った話じゃないですがw スローテンポになってて、原曲よりも声で聞かせる感じ。

One Love:Reborn (Official Lyric Video)

 

407.Love so sweet : Reborn / Single
テンポ早め。これも結構好き。裏のリズムが好きです。

Love so sweet:Reborn (Official Lyric Video)

 

408.Face Down : Reborn / Single
この曲はRebornの中で1番好きじゃないかも。
この曲のMVにパクリ疑惑が出てたなんて、曲にそんなに興味がなかったからか知らなかったわ。見てみたけど確かに似ている。

Face Down:Reborn (Official Lyric Video)

 

409.IN THE SUMMER / Single
軽い。タイトル通り夏だから、夏の軽さがある。相葉くんはこの曲もファルセットをしているけど、この曲が1番高い音らしい。翔さんかな言ってたの、Don’t be afraid〜keep you safeの智パートがいいって。あんまりない声で良い。

IN THE SUMMER (Official Music Video)

 

『カイト(アルバム「This is 嵐」から配信あり)

410.カイト / Single
NHK 2020テーマソング。
五輪やってないから、TVからは全然聞いてないけどw
米津さんの曲は、私は好き嫌いが分かれるっぽい。この曲は、すごく日本的な歌詞だなと思う。そういう意味では東京五輪だから、ある意味合っていると思う。

NHK2020ソング「カイト」スペシャルムービー (Full)

 

411.Journey to Harmony / C/W
天皇陛下の即位を祝う国民祭典で歌われた曲。
サビは日本的だったけど、Aメロに入るとポップさを感じられて意外でビックリしました。

 

412.Sounds of Joy / C/W
好き。サビはなんかめっちゃ夏感じる。めっちゃキラキラした海想像できる。

 

413.僕らの日々 / C/W
好き。とても嵐っぽい。メロディ的に、2012年辺りのカップリングに居そうな匂いがする。

 

414.Whenever You Call / Single
Bruno Marsに一時期ハマってた私としては、こんなに嬉しいことは無かった。このジャケ写をスカイツリーじゃなくて東京タワーにしたのは正解だったよなぁ🥳 活休が無かったらこんな歌詞にならなかったと思う。初めて聞いた時、ブルーノ、大野智の声を気に入りましたね?と思ったw 英語の練習が結構あったと言ってただけあって、この曲の発音良い。

Whenever You Call (Official Music Video)

 

415.Party Starters / Single
大好きだぁ〜!
voyageで2020/02/01レコだったということが出た。そんなに早かったんかい。元々6月に出る予定で、FCにメールも来てた。(黒人差別の抗議デモ深刻化を受けて延期) 出なさすぎて忘れてるんかってくらいで、この曲が延期されてる中「IN THE SUMMER」や「Whenever You Call」が出たから、新曲が出る度にこの曲もトレンド入りしてた。発売されたのは10月下旬。嵐と一緒に盛り上がろうぜ〜!って感じのノリノリソング。こういう曲大好き。嵐のシングルはこの曲が休止前最後。

Party Starters (Official Music Video)

 

416.SHOW TIME / Album
This is 嵐 は、最初と最後が好きすぎる。この曲はとてもジャニーズっぽい。ショーが始まるワクワク感があって、大晦日のライブも最初の方に歌っててテンション上がった。ニノちゃんの最後のタッタララララ〜が好き。

 

417.I Can't Wait For Christmas / Album
鈴の音がクリスマスっぽくて。でも、Rebornを除いて、アルバム新曲で1番聞かないかもしれない(笑) 嵐にはクリスマスソングが少ないからね〜って本人たちが言ってた。

 

418.いつか秒針のあう頃 / Album
IN THE SUMMERを手がけたRami Yacoubプロデュース。私はこっちの方が好み。見たこともない maze の後yeahってニノが言うとこ好きすぎる。サクラップがちょっと前の雰囲気を感じて好きなんですよねー

 

419.Do you...? / Album
このアルバムのリード曲。大好きこの曲。
英語詞で洋楽雰囲気だった最近の曲。こういう嵐が久しぶりで、おかえりー!って感じだった。あいあいあいあいやー!って言うから、WESTの『おーさか☆愛・EYE・哀』が何度も過ってやなww

 

420.The Music Never Ends / Album
活休前最後がこの曲ってカッコイイよなぁ。『彼方へ』から音楽は終わらないって言ってたからね(笑) 最初にアルバム聞いた時はこれが一番好きでした。今は同率で好きなのが増えた。潤くんが1Dの『Story of my life』が好きで、作ったJulian Bunettaに会いに行ってオファーしたそう。Story of my lifeを作った人だと言われると、凄くわかる曲調。ポンポンポンッポンポンって裏で鳴ってるの好き。私は朝方の森のイメージ(笑) 大晦日のライブ、これで終わる最後。なんか辛かったなぁw 光になって消えていった最後。辛さ以上にこれまでの期間幸せだったんですけどね。幸せだったからあの最後が辛かったのよねw

 

休止前ラストライブの『This is 嵐 LIVE』のダイジェスト

2020年11月の国立競技場のライブ『アラフェス』のダイジェスト

良かったら見てみてね🥳


数年後にこのブログを読み返したら、また好みが変わってると思います。
嵐の曲は自分の中でブームがコロコロ変わるので。
年末、活休に入る前に出そうと思ってたブログでした。年末が思ってたより忙しくて、書けず。明けてからすぐも辛くて書けず。また忙しくなって書けずw
なかなか大きい企画を初めてしまったなあと、深夜テンションって怖いですw

 

嵐が個人になって、もうすぐ3ヶ月。
年が明けてからは、個人として活動している彼らの個人の仕事はそこまで興味がないことに気づいて、自分は嵐として仕事をしていた彼らが好きだったんだなぁと感じました。

それは私だけじゃないんだなと思うことは多々あって、よく見るのは「嵐は5人の時が凄くて、面白かったんだな」という感想とかツイート。東山さんかな、昔言ってた「嵐は個人だとそよ風で5人集まってやっと嵐になる」。ホントに今それを実感してる。

 

オタ活の楽しさはもうなくて、希望があるなら去年やったライブの円盤化。あとは展覧会の図録が届くことくらい。
私の中で今嬉しいことは、どの番組でも相葉くんが嵐の他のメンバーの話をちょこちょこ出してくれること。マナブでもラジオでもリーダーの話が出ていたし、VS魂は銀シャリの橋本さんが訊いてくれて、大晦日の後の嵐の話も聞けました。日テレでしやがれの後番組SHOWチャンネルが始まるからと、みんなのどうぶつ園に翔さんが出てて櫻葉を見れたこと。VS魂の代打でニノが出てくれて、にのあいが見れたこと。もちろん、個人でニノや翔さんも嵐の話してくれてます。それが今の楽しみ。三ツ矢サイダーのCMが櫻葉だったのは、もう本当に嬉しかった。三ツ矢サイダーが増えた代わりに、11年もやってたムヒが消えたことがショック😱

 

この前、2023年潤くんの大河が決まって、それまで潤くんがテレビで見られるという保証に湧きました。(引退しないって言ってたけど)
嵐をやっていたら、絶対出来なかったこと。
だから、嵐から個人になってからの仕事に、初めて楽しみを感じたのがこの発表でした。
今は少しお休み中の潤くん。早く潤くんの姿が見たいよ〜お潤不足だ〜と思っていたところにビックニュース。嬉しすぎる。今もまだお潤不足です〜

 

2020年までの忙しさは無くて、嵐の仕事が恵まれていたのと同時に、ファンが忙しかったことは幸せすぎた事だと実感するくらい。
今だって、個人の仕事は沢山あるし、忙しい方なのかもしれないけど、暇だと思ってしまっている贅沢な感覚(笑)

4月から翔さんのドラマ「ネメシス」が始まりますけど、シングルの予約がないこととかが忙しくないな〜って思ってしまう部分w 予約する〜とか買いに行く〜とかが無くて、受動的なものばっかりになっちゃった。

 

年明けて、この違和感はいずれ消える。だけど消えて欲しくないな、なんて思ってたけど。もうこの違和感が薄れてて、なんかなぁという感じ。でも違和感というより、慣れてきてる。

 

推しは、推せる時に推しておけ。

 

誰かが卒業したり脱退したり、引退する時に、色んな人が言う言葉。私もそういう立場になれば思うことだろうと思っていました。1番思ったのは、SMAPと滝翼の時。滝翼は事後報告だったから。
だけど今の私は、推しは無理して推すものじゃないという気持ち。
その時の自分に正直でいいと思う。頑張って好きであり続けるのはね。冷め期もあるもの。私もあったし。
引退や卒業が発表されて、あの時にもっと推しとけば…!ってのは、どんなに推してても思うと思うw
その時心動くものに正直に。推し事は楽しくやるものですからね。

 

嵐ファンにはイレギュラーに、活動休止までの猶予期間がありましたから、思う存分推せましたけど。それは有難いことでした。
イムリミットが見えてるのは辛いけどね。

 

嵐ほど大好きな推しは、現れないと思う
とは全然思いませんが、
これほど大好きな推しに出会うのは結構難しいことだと思います。
また、これだけの楽しさとトキメキを感じられる、新しい推しを見つけられたら。いつになるだろう。

 

私はこれからも嵐ファンです。変なことがない限り。
嵐の様子を見ていて、活動休止発表日より、嵐が再開すると思える自信はだいぶ薄れてしまったけど。
これからも、活動再開しない覚悟と、活動再開する期待を持ち合わせて。

 

あ〜未来の私〜嵐は再開してるのか教えてくれぇ〜!再開してたら、その当日、今の私に知らせたいと思ってるはずだからァ〜😫😫(ムリ)

 

智くん、元気ー?

 

 

*1:相葉二宮コンビ

*2:相葉松本コンビ