ぽんちょのドラマ・いろいろブログ

ぽんちょのドラマ・いろいろブログ

ドラマ・映画の雑感。時々、嵐。雑談。

スタートアップ:夢の扉 (感想・OST)

▷韓国ドラマ 視聴済・感想リスト

日本題:スタートアップ:夢の扉
韓国題:스타트 업  英語題:Start-Up

f:id:k_a_n_mi:20210321203411j:image
画像:tvingより

キャスト

ペ・スジ - ソ・ダルミ
ナム・ジュヒョク - ナム・ドサン
キム・ソノ - ハン・ジピョン
カン・ハンナ - ウォン・インジェ    他

脚本:パク・ヘリョン( 「君の声が聞こえる」「ピノキオ」「あなたが眠っている間に」)
演出:オ・チュンファン(「あなたが眠っている間に」「ホテルデルーナ」)
tvN 最高視聴率 5.424% 全16話
放送期間 2020/10/17〜2020/12/06

 

個人的評価

(視聴期間 2021/03/11~03/19)
評価 ★★★★★
物語の面白さ ★★★★☆
笑い ★★★★☆ 涙 ★★★★☆
キュンキュン ★★★☆☆ 視聴熱 ★★★★★
ブロマンス ★★★★☆ ウーマンス ★★★☆☆

 

予告

 

ネタバレなし感想

正直評価に悩みました。4.5にするか5にするか。
でも、最近4.5をつけてるドラマの中で考えると、それより楽しんで夢中で見たので5にしました。でも、気持ちは満点ではないですw
だから、1つ星少なめに評価してる人に共感はします。
(最近私、平均評価高すぎかな?w)

 

パク・ヘリョン作家がとても好きなので、サイコや不時着をまだ見てる時に、次はこれを見ようかなと思っていました。
ただ、パク・ヘリョンさんが書く話は結構重いことが多いので、んー…重いのは今欲しくないな…と思いながらw
でも見る候補に入ってる、「まぶしくて」とか「私のおじさん」の方が重そうと思ってこっちを見ました。
「君の声が聞こえる」「ピノキオ」などから比べると、スタートアップはそこまで重いドラマではなかったと思います。
笑えて泣けて、テンポもよしのドラマでした。

 

見てる最中はあまり思わなかったんですけど、多くの人が後半が失速してしまったって書いてましたね。
言われてみると、まぁそうかも…って感じw
最終回も最終回っぽくないなーって思ってました。

 

簡単に言うと、起業する話。
色々読んでると、同じく起業する話の梨泰院クラスを話に出してる人が多い印象でした。
(私の梨泰院クラスの評価は星4.5)
そっか、梨泰院クラスも起業ドラマだったか🤔復讐ドラマカテゴリに脳内分類されてるから起業してたこと忘れてたわ(忘れるな)
でもラスボスみたいなキャラクターはいないし、パク・セロイみたいな、この人がいたら大丈夫!みたいなリーダーではないかな。
でも逆に、1人でも抜けたらダメって感じのチームでした。(タンバムチームが1人抜けても大丈夫!って言ってるわけじゃないけどww)
梨泰院クラスっぽいとは私は思わなかったかな。

 

私はこのドラマの方が好きです。
このドラマの方が、感じは軽いですけどね。
熱い友情やチーム感がとても良かったです。

 

OSTすごく好きでした!見てみたら結構豪華ですね。

 

ところでパク・ヘリョン作品は、同じキャストがよく出てきますよねw
ビックリしたのは、ナム・ダルムくんが私より年下だったこと。マジかー!大人っぽいから上かと思ってたよ(;゚∇゚)
キム・ウォネさんも年齢みたら、自分の父親より下でマジかー!ww
役の印象からかも知れませんが、もう少し上かと思ってた😅(失礼)

 

ポジティブで負けず嫌いなソ・ダルミ。
両親が離婚。学費を出してくれると言う祖母に迷惑をかけないために高卒で働き始めた。

f:id:k_a_n_mi:20210322191516j:image

画像:tvingより

 

ナム・ドサン。史上最年少、小学生で数学オリンピックで優勝。かつては数学の天才と言われたが、仲間と一緒に「サムサンテック」を起業するも成功できずにいる。

f:id:k_a_n_mi:20210322191814j:image

画像:tvingより

 

ハン・ジピョン。両親がおらずひとりの力で、SHベンチャーキャピタルのチーム長に。投資スキルが高く、高層マンションや高級車を所有。
ダルミの祖母に頼まれて、ナム・ドサンの名前でダルミと文通していた。

f:id:k_a_n_mi:20210322191920j:image

画像:tvingより

 

ダルミの姉・ウォン・インジェ。両親が離婚して母について行き、その母が裕福な男性と再婚した。

f:id:k_a_n_mi:20210322191632j:image

画像:tvingより

 

愛の不時着でチェ・ジウラブ💕だったこの方も。チョルサン!サムサンテックの仲間です。(画像左)

f:id:k_a_n_mi:20210322192134j:image

画像:tvingより

 

私はダルミとドサンにも共感できたし、ジピョンはなんか可愛かったなw
インジェにも共感できたし。
久しぶりに夢中になれたドラマでした。


以下、ネタバレ感想・お気に入りOST

 

ネタバレ感想

ちょっと、ウォン会長とインジェ兄・サンスの小物感がなぁw
仕掛ける悪事を全て抑え込まれてて、へぇそういう感じwって感じでした。
あとインジェカンパニーの初期メン開発者のあの双子もどうってことない感じに終わりましたよね。ジピョンやドサンたちがいないとそうなってないのは、分かってるんですけどw

 

元々、ウォン会長がドサンを告訴しようとしてた時の感じで、あぁそんな強い奴じゃないんだなと思ってたから良いんだけどもw

 

ビックリしたのは、ナム・ダルムくんが出てきた時、またダルムくんだ〜と思って見てたら、まさかのナム・ジュヒョクじゃなくてキム・ソノの役だったことw
あ、そっち!?

f:id:k_a_n_mi:20210322192322j:image

画像:tvingより
ずーっとイ・ジョンソクの幼少期をやってたから、当たり前にナム・ジュヒョクの方かと思ってました🤦🏼‍♀️

 

イ・ジョンソクは正直自分の好みではなくて(ごめんなさい)、ナム・ジュヒョクは好きなので楽しかったです。
キム・ソノさんは今回が初めましてで、顔は何となく見たことある…か?ぐらいの認識w
全然好みのイケメンでは無いんですけど(ごめんなさいpart2)、めちゃくちゃ可愛かったなジピョン。
そして、2番手男だったけど、だいぶ重要な役柄。ジピョンがいなかったら、サムサンテックはあんなに成長できなかったしね。
ジピョンを好きになる女性はいないんですかね?w
好きな人にしか、ああいう可愛い顔見せない系?w

 

Netflixの予告コメ欄に
「主人公が女性の梨泰院クラスだった。主人公の父親は死ぬという縛りでもあるんか」
ってのがあってww
死ぬドラマ多すぎてもはや何も思わなくなった私←

(どちらのドラマも1話の出来事です)

 

ダルミの父、サイコで初めて見たけどまた出てきた!wこの人の演技惹き込まれますね。

 

ドサンは、とても不器用で正直で、でもやる所はやるで良かったです。
天才と言われるほど苦しんで、代表には向いてないと言われる時はちょっと辛かったですね。
ところで母胎ソロ(=恋人いないイコール年齢の人)のドラマって結構あるけど、キスシーンが絶対母胎ソロじゃないよねww
ジピョンとダルミの手紙を見ても共感できず、国語が不得意だったってくだりから、ダルミを好きになって、ダルミの様子を見ながら元気付ける言葉をかけるようになるドサンの変化が好きでした。
これは私も惚れてまうわ好き!って思ったのは、インジェ父にダルミとダルミ父を侮辱されてドサンがネームプレートを割るシーン。これはこの後ダルミがキスしに行くやろ!って思って正解だったね!ww

 

ダルミは、「あなたが眠っている間に」のキャラクターより好きだったかな。
元々仕事が出来る人だったので、ジピョンと共に成功の道に歩いていくのは違和感は無かったんですけど、最終的にあんなに大きな会社になってたのはビックリしました。
スジだからか、ランコム推しがすごかったね!ww
最近Nシリーズばっか見てるからか(これもそうだけど)、久々に露骨な宣伝を見ましたw
5話の「私は自分の選択に後悔したことない。そう仕向けるの」ってセリフが好きだったな〜めちゃくちゃ共感しました。

 

ジピョンも不器用でしたよね。ただドサンは真っ直ぐ言葉にできるってところがあって、ジピョンはなかなか言えないっていう不器用さ。
ダルミのことが好きなのに、結局ダルミとドサンの関係を助けてしまう(笑)

このシーンも、「僕が頼んだことだから」とでも言えるのに「全部嘘だったと誤解しないでください。交流会に行って名刺を渡したり、あなたをCEOにしたのは彼の意思です」って細かく伝えてしまうのね〜🙊
「常務、煮豆が好きなんだって」ってシーンの、ドサンの優しさを見て、ダルミはドサンのことを好きだと結局伝えてしまう感じ、すごくハン常務でした。
ダルミと同じく、ハンチーム長のお節介とても好き。
ドサン不在の間、もうちょっと…てかもっとジピョンターンがあっても良かったよう!!!いきなり3年後でもう韓国に帰ってくるから、「ちょ、まだ帰ってくんな」って声出たがな。ドサン好きなのにw もうちょい遅くても良かったんじゃないかな😇😇😇(圧)
買ったアクセサリーはどうしたんやジピョン。
お節介も良かったし、個人的にやりたくないこと・彼らにやって欲しくないことでも、メンターとして支えてしまう感じ、ものすごく好きでした。
仕事としては当たり前という感じですけど、なかなか出来ることではないと思うので。
サムサンチェックは地味に好きだったよww

 

こんなまとめ動画ができるってことは、ジピョン派が多かったのかな?

もちろん、ダルミ&ドサンの動画もあるよん

 

パク・ヘリョンさんの話は、同じ経験をして共感するっていうくだりが自然ですごい好きです。
だから「君の声が聞こえる」からそうでしたけど、インジェが嫌な奴で終わらないことは予測できました。
サハも最初は腹立つ感じだったけど、いい仲間になっていくんだろうな〜って感じで。
カン・ハンナさんは麗で見たくらいだったけど、ジピョンもインジェもえくぼが可愛い。

 

「復讐のために」は、前から出てはいたけど、エレベーターで怒るシーンが結構いきなりだなと思って見てましたw
サハと恋に落ちない方が、「復讐のために」の人だと思ってたのでビンゴ!ではあったんですけど。

 

あ、あとヨ・ジングを見るのが「太陽を抱く月」以来で、声ちょっと変わってるのかな?元々低かったけど、だいぶ低い声になりましたね!(遅い)
だからヨンシルの声がヨ・ジングの声だとは全然わからなくてw
ずっと出てたんかい!!って最後でなりましたw

 

ドサンがダルミを好きになった理由も、ダルミが手紙の相手がドサンじゃないことを知った後のドサンを好きな理由も、最初に「何で僕のこと好き?」ってセリフがあったのに、後半なかなか理由が出てこないな〜と思ってて。そういうわかりやすいシーンもなくて。でもそれが「ドサンだから」って理由だったの納得がいきました。きっとドサンもダルミだからって理由なんでしょうね。

 

こう書いてみると、私は多分ジピョン派だったのかなw
でもジピョンとくっついて欲しいとは思わなかったし、ダルミとドサンのカップルは好きでした。

 

「アア」がアイスアメリカーノで、「アバラ」がアイスバニララテなのは分かってるんですけど、どうしてもアバラが肋骨を思い浮かべちゃってww

ダルミの部屋が、個人の部屋にしてはめっちゃ広くてうらやまだったわ😗

 

お気に入りOST

OST part1  미래 / 未来 - Red Velvet
OST part2  Day & Night - 정승환 / チョン・スンファン
OST part3  어느 날 우리 - 김필 / ある日僕たち - Kim feel
OST part5  Running - Gaho
OST part6  Where Is Dream - 10CM
OST part7  My Love - 다비치 / ダビチ
OST part8  우연히 잠시라도 - 치즈 / 偶然に少しでも - CHEEZE
OST part9  Blue Bird - AILEE
OST part12  Love Letter - Bolbbalgan4
OST part13  상상한 꿈 - 제이미 / 想像した夢 - JAMIE

 

やば、多すぎワロタ。年末大変なことなる〜🙄
どれも好きだったんですけど、強いてあげるならよくかかってたpart1とpart5が好きです。part2とpart6とpart12も好き。
ダビチさんに当たったのが結構久々で太陽の末裔以来かも〜とか思ってたら麗のOSTにいたわw
BOL4は2人から1人になって初めて聞いたけど、赤頬思春期って元々ボーカル1人でしたっけ。(よく知らない)
K.willさんめっちゃ好きなのに(part17にいる)、今回全然聞いた覚えないんですよねーw



▷読者になる