2019年上半期 視聴した韓国ドラマ&OST・私的お気に入りランキング
こんにちは、ぽんちょです☺️
2019年も、もう半分。これから暑い時期ですねι(´Д`υ)アツィー
さて、6月も終わり、7月に。ってもう7月中旬なんだけどw
もう私は頑張ったよ。6月の終わりに出そうと私は書いてたんだよ。なんだよ、消えたんだよ、なんだよ、保存したつもりだったんだけど、なんだよ私かよ、はてなかよどっちだよ(落ち着きなさい)
この記事、最後の方まで書いてたんだけど、1回消えちゃってねw
もうねww 消えると、書く気力なくなるよねww話を戻します(笑)
この企画は年末企画にしようと決めてたんですが、去年書いてて思ったことが、OSTがどうしても埋もれてしまうこと。
ドラマの余韻とともにOSTの熱が変動する私なので、年の最初に見てハマったOSTはどうしても、年末には自分の中のランキングが落ちてしまっているのですw
これもいいのに……!と思いながら去年この記事を書いていました。
そんなに悩むなら、OSTだけ半年にすればいいんじゃね?( ゚σω゚)
ってことで、上半期見たドラマの中で好きなOSTランキングを載せていきたいと思います🥰
ただの自己満ブログです←
年末にどっしりしたいので、半期は説明などは軽めで行きたいと思います。
ちなみに、現時点で完走しているドラマミニシリーズ数は7つ。(短編は除外)
去年の今頃よりは少なめw
見てる数は多いんだけど、1月頃に韓ドラ熱冷め期に入って、沢山中断してて完走が少なめです。また熱が戻ったんだけど、今度は韓ドラ熱が冷めた訳じゃなく、嵐熱がもう燃えに燃えていて、嵐のドラマ見返しとかに走ってしまってます…(笑)
ドラマの好き度とOSTのお気に入り度は比例しません。
1位から15位まで。
上半期 個人的OSTランキング
1位 Gravity - KLANG -『まず熱く掃除せよ』より
『まず熱く掃除せよ』OSTの中で一番。
なんか耳について、気づいたら大好きになってた曲。miwaのヒカリエとか好きな人は好きなんじゃないかと勝手に思ってます←
2位 마음을 삼킨다 - 산들(B1A4) / 心を飲み込む - サンドゥル(B1A4) -『雲が描いた月明かり』より
『雲が描いた月明かり』OSTの中で一番。
2位と3位の順位は、もう同列レベルですw
2位と3位が『まず熱く掃除せよ』を見る前は一番好きでした。
これを聞くと『雲が描いた月明かり』の明るい部分が思い出されて、とても好き!
3位 너를 위해 - 첸, 백현, 시우민 / 君のために - CHEN, BAEKHYUN, XIUMIN(EXO) - 『麗 〜花萌ゆる8人の皇子たち〜』より
『麗 ~花萌ゆる8人の皇子たち~』OSTの中で一番。
最初は4位のSay Yesの方が好きだったんですが、よく聞くうちにこっちの方が好きになりました。
カラオケにあるみたいだから、いつか歌いたい😙
4位 Say Yes - 로꼬(Loco), 펀치(Punch) - 『麗 〜花萌ゆる8人の皇子たち〜』より
後半全然かかってなかった気がするw
それくらいドラマが暗くなってしまったのでw
前半とても聞いた曲です。Punchさんの曲(OST)は、ドラマ見るとほとんど好きになります🥰
5位 나랑 만나볼래요 - 켄(빅스) / 僕と付き合ってみない - Ken(VIXX) -『ボクスが帰ってきた』より
これも、このドラマ見た時は一番好きだったOST。『ボクスが帰ってきた』OSTで一番。
可愛い音楽が、学生時代の2人の恋愛とよく合ってて、今でも大好きな曲。
6位 Make it count - 첸 (CHEN) -『真心が届く』より
『真心が届く』OSTで一番。
CHENさんのOSTは、見たら絶対に好きなランキングに入ってる気がする。リズムがいいよね。
7位 Shelter(Feat.이요한(イ・ヨハン / OFA)) - 희진(ヒジン / GOOD DAY) -『この人生は初めてだから』より
『この人生は初めてだから』OSTで一番。
このドラマ、去年見た気分になってますww今年見たなんてビックリ。
落ち着いた曲調が、このドラマの雰囲気と合ってて、とっても良いです。
8位 녹는다 - 케이윌 / 溶けていく - K.Will -『雲が描いた月明かり』より
これはあまり、ドラマの中では聞かなかった気がします。『雲が描いた月明かり』は本当に、OSTの面々が豪華😚
K.Willさんも、よく私のお気に入りランキングにいらっしゃいますw
9位 Blue Sky - 서교동의 밤(西橋洞の夜) -『ボクスが帰ってきた』より
独特な感じ。幻想的な曲。
ドラマの中の、ちょっと落ち着いたシーンにとても合ってました。
10位 Sweet Heart - Oh My Girl Banhana - 『まず熱く掃除せよ』より
これは、笑えるシーンによくかかってたかな。
これを聞くと、『まず熱く掃除せよ』って感じがします😊
サムネのユン・ギュンサンさんの顔ねw
11位 What if Love - WENDY - 『真心が届く』より
わんわんわんまいわーん でぃおんりーわんわんわんゆーわぁー
(one one one my one the only one one one you are)
ってサビのフレーズが耳につく曲。平仮名だとバカそう。(やめなさい)
なんか、アロマ炊いてる感じの優しい音楽じゃないですか?(なにそれ?)
12位 This Life - 문성남(ムン・ソンナム) - 『この人生は初めてだから』より
これは、少し泣けるシーンとか、温かいシーンに流れてて好きでした。これも、このドラマっぽい落ち着いた曲ですよね。Every Single Dayのボーカルの方です。
13位 눈꽃사랑 - 유주(여자친구) / 雪花愛 - ユジュ(GFRIEND) - 『ボクスが帰ってきた』
ハルハル(一日一日)とか、チャックチャック(何度も)とかの部分が好きです。ピンポイントすぎる。もっと書くとこは無かったんか。
14位 Everyday - 해빈(ヘビン / gugudan) - 『この人生は初めてだから』
これは、明るいシーンでよくかかってました。メロディーから分かるかw
これを聞くと、このドラマって感じがします。
15位 Love Story - Stella Jang - 『ボクスが帰ってきた』
可愛いシーンでかかってました。曲自体も可愛らしいよね。リズムが好き。(それだけ?←)
ちなみに、現時点でのドラマランキングはこんな感じです。
1.ボクスが帰ってきた
ラブコメを含みつつ、SBSっぽい少しどっしりした重みのある作品。復讐ドラマ。
2.この人生は初めてだから
正直、気持ちは1位と同率です。いやこっちの方が面白いかも。
これまた、人の気持ちの変化を丁寧に描いている作品。『結婚って何だろう』と問いかけてくれるような物語。
3.麗 ~花萌ゆる8人の皇子たち~
結末には賛否があると思いますが、最初から最後まで視聴熱は冷めず、楽しかったです。
前半は楽しさ満載のラブコメですが、後半は暗めで結構な重さ。
4.まず熱く掃除せよ / とにかくアツく掃除しろ!
放送時からずーっと見たかった作品でした。でも視聴率が良くなくて、期待を落として見たからか、とっても楽しく見れました。
『力の強い女ト・ボンスン』とかを好きな人は好きなドラマかなと個人的に思います。
5.温かい一言
W不倫の後の夫婦の再生を描いたドラマ。
5話くらいまで全く面白く思えず、去年に何度か中断してます。でも、それ以降は結構面白くて早く見たくて早送りで見た作品です。
でも、とっても好みが分かれるドラマだと思うので、私のドラマの好みと合う人にはオススメです。
6.真心が届く
『雲が描いた月明かり』よりこちらの方が評価低めなのですが、視聴熱共に楽しんだのはこっちなので、こっちを上にしました。
ラブラインはこちらの方が好きでした。
7.雲が描いた月明かり
ドラマ的には面白いと思うのですが、後半視聴熱が落ちてしまった作品でした。私はクァク・ドンヨンさんに萌えながら見ていましたw
ちなみに、ユンソン(ジニョン(B1A4))派でした。
以上、15曲とドラマランキングでした。
ああ、消えてから、よく取り戻した私。ああ、やっと出せる!←
ドラマ見て半年もすると、結構忘れてますね。なんかよくわからんけど好き、って曲の説明がだいたいテキトーになってますw
なんで好きなんですか、って聞かれたら分かりません(^p^)
今見てる『ドクターズ』が結構面白いので、このまま面白かったら上位に食い込むと思います。それはまた、年末に(^ω^)