ぽんちょのドラマ・いろいろブログ

ブログサイトが変わりました。現在は ponponponcho.com にいます。

ファンじゃない人にも聞いて欲しいシングル - 嵐「君のうた」感想

こんにちは、ぽんちょです☺️

 

今日は珍しく、私がファンの嵐の話です。

 

こないだ、10/24に嵐56th Single「君のうた」がリリースされました。

f:id:k_a_n_mi:20181101234336j:image

 

この記事を読んでもらってる方が嵐ファンであれば、ウンウン🤔と思って貰えると思うのですが、嵐はマジでカップリングがすごい。

 

それでも、好みは分かれると思います。

これはめっちゃ好き!これは好きor普通くらいかなーみたいな。

テンション上がる曲が好きーとかバラードが好きーとかね。

 

でもこのシングル、やばかった。(語彙力)

全曲やばかった……🤤🤤🤤

ってことをとにかく語り尽くしたいオタクの記事です。

 

 

まず1曲目「君のうた」から。(初回限定盤&通常盤共に収録)

 

今期(2018/10~12期) テレ朝系金曜ナイトドラマ『僕とシッポと神楽坂』の主題歌です。相葉くん主演ドラマですね。

 

HPで試聴可能です↓

 

レコメン(相葉くんのラジオ)で初めて聞いた時の第一印象あぁ〜相葉くんの曲~!というのが率直な感想ですww

 

ファンじゃない人「相葉くんの曲?は?」

 

やさしい曲調なのです(笑)

そんな曲調だと、相葉くんらしい〜って思ってしまうのですw

 

櫻井「なんか“相葉くんのドラマの主題歌”って感じするよね」

って櫻井くんも言ってたんでね。ね。←

(Message Video欄参考↓)

ARASHI | Johnny's net

 

金曜ナイトドラマ』は、『家政夫のミタゾノ』や『dele』の枠です。

 

今まで相葉くんはこの枠で『マイガール』『バーテンダー』に主演してます。そして3作目『僕とシッポと神楽坂』。

 

あぁ、マイガールの雰囲気〜!

 

なぜなら、嵐 28th Single「マイガール」と作曲者さんが同じなのです。多田慎也さんです。

マイガール | 嵐~ARASHI~ オフィシャルサイト

 

これが発表された時、Twitterは多田さん!!!待ってました!!!と歓喜ツイートで溢れていました(笑)

なぜなら嵐ファンは多田さんの曲がほとんど好きw

 

「Everything」と似てる雰囲気もありますね。

優しいテイストの曲ですね。(2回目)

温もりある曲です。イメージカラーはオレンジ。暖色系(?)

 

こーれーがーまた、ドラマに合ってるんだわ(誰)

『僕とシッポと神楽坂』2話を見てから、またこの曲の歌詞を見ていただきたい。

 

ドラマを視聴していなくても、飼ってるor飼っていたペットを思い浮かべたり、大切な人を思い浮かべながら歌詞を見ながら聞いてほしい。

君のうた 歌詞【嵐】 | 歌詞検索UtaTen(うたてん)

 

そしてこれは多分嵐ファンが興奮するところだと思うんですが、最後のサビの相葉くんのソロ〜!!!

 

デビュー当時から遡ると本当に、相葉くんのソロパートが増えたこと増えたこと……🤧🤧🤧(相葉くんファン←)

好きな方の声が沢山聞けることは嬉しいです☺️☺️

 

 

ここから私が話したかった本題。(遅い)

カップリング曲についてです。

 

 

初回限定盤2曲目「White On White」

 

ウィンターソングですね。サビはクリスマスケーキの宣伝でCMソングになってても疑わない曲調(?)

ミュージカルのような曲構成。

 

サビが「光(アルバム「untitled」収録曲)」に似てる~(◜ᴗ◝ )

 

最初はスローテンポで、ロマンチック。きよしこの夜?We wish you a merry christmas?

でもサビからアップテンポになって、転調も入る。そして何より歌声が甘い。甘い。甘い。(3回)ファルセット(裏声)が素晴らしい。

サビが終わるとやっぱりロマンチックに戻る。恋がしたくなる曲。私みたいな、ぼっちにはつらい。

嵐 White On White 歌詞 - 歌ネット

 

 

 

通常盤2曲目「Sky Again」

JAL「Fly for it!」CMソング。

 

HPで試聴可能です↓

 

イントロとサビは三ツ矢サイダーのCMソングと言われても疑わない爽やかさ(?)

 

本当にJALのCMソングは爽やかで、ファンは全員大好きなんじゃないでしょうか☺️

JALが特別好きって訳じゃないですけど(ひどい)ファンの心を掴んでくるCMを作ってるところは凄いなーって思います。乗りたいなって思わせる、素晴らしい宣伝ですよね。まあでも、ほとんど乗ってないんですけどね(あかんやん)

 

その三ツ矢サイダーの爽やかさ部分で(イントロとサビ)空をイメージすると、いい感じに想像で頭の中が映えますね。インスタ映えする感じの画像が想像できます。

 

そもそもは航空会社のCMですから、空と飛行機を想像するものだと思うんですけど(私もしたけど)三ツ矢サイダーと思ったら三ツ矢サイダーなんですwww(⚭-⚭ )

この曲と三ツ矢サイダーの関係者様、誠に申し訳ありません()

Sky Again 歌詞【嵐】 | 歌詞検索UtaTen(うたてん)

 

 

 

通常盤3曲目「Fake it」

キタキタキタ。私が一番好きな曲です。

これをなんで、カップリングにしたんだ。表題曲でもいいくらいなのに😇

 

LIAR GAME』のスピンオフのスピンオフ辺りの主題歌って言われても、ウンウンってなる感じの曲調(まだやるかこの例え)

てかスピンオフのスピンオフってなんだ。LIAR GAMEのファンの皆様、誠に申し訳ありません。

 

歌詞が、ということじゃなくて、曲調が私の中ではLIAR GAMEを連想するのです(笑)

中田ヤスタカ (capsule) LIAR GAME -再生- サントラ Song Trailer [公式] - YouTube

これの最初の曲ですね。聴き比べると差程似てないんだけどね。じゃあなんでや()

 

この曲の嵐ファン、ツボポイントは(そんなの聞いてない)

「Ah...」っていう吐息が流れるんですね!!!!!!!!!!!!!!!

曲「アッ」「アァ〜」

私「ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙😇」

この曲の色んなAhで昇天できますね。まんまとやられる単純なファンです。ハイ。

 

そして高音。ファルセット。フェイク。去年のアルバム(「untitled」)の「Sugar」感すごい。作詞作曲家さんが同じ、HIKARIさんという方でした。リズムを刻んでノれるアップテンポな曲です。

嵐 Fake it 歌詞 - 歌ネット

 

 

 

通常盤4曲目「Count on me」

これも「Fake it」と同じくらい好きです。

嵐の最近のアルバム曲にありそうな曲ですね。

それでも言わせてもらう。これをなんで、カップリングにしたんだ。(2回目)

 

お借りしました🙏🏼

 

本当に、カッコイイ曲なのに。これを買った方&ファン以外の方に聴かれなくなってしまうのが惜しい。

 

シングルの嵐っぽい曲ではなく、アルバムの嵐っぽい曲です。去年のアルバム(「untitled」)の「抱擁」辺りにありそうな曲かなと思ってます(笑)  イントロはUps and Downsぽい。(アルバムAre You Happy?収録曲)

 

申し訳ない、これはいい比喩表現がなかった。(今までも良くない)

 

これはとにかく、翔潤なのだ。もう翔潤なのだ。何がなんでも翔潤なのだ。(うるさい)

翔潤とは、櫻井翔&松本潤コンビのことです。

 

サビの櫻井翔&松本潤のハモリ。どうしたの、櫻井くん。ファンを殺しに来ないで(褒めてる)

いつもこんな高い声を出さない櫻井翔が、サビで高い声を……🤤🤤🤧🤧

そして、松本潤との掛け合い!ハモリ合い!やめて、翔潤エモすぎる。

 

少しかすれた櫻井くんの歌声。櫻井くんの高い歌声大好きなんですよ。「このままもっと(櫻井翔ソロ曲)」とかめっちゃ好きなんですよ。

 

もうありがとうございます、ごちそうさまです。なんでカップリングにしたんですか(3回目)

 

二宮高音、相葉少し低音、大野フェイク。サビ、翔潤。とにかく翔潤。何がなんでも翔潤。

そんな曲です(?)

嵐 Count on me 歌詞 - 歌ネット

 

 

 

本当にカップリングのクオリティが……。

嵐の魅力を嵐の皆様本人が出しててもう、ああ……尊い。自分でなに言ってんのか分かんない←

日本語おかしい。嵐の魅力を嵐自身が出してないことがそもそもおかしい。当たり前や。wwww

 

本当に残念なのは、ジャニーズはSpotifyApple Musicなど配信をやってないので、試聴可能なのがHPにある曲のみな所です。

オススメしたいのは後半2曲なのに、HPにないのよね。

 

ジャニーズ嫌い!嵐嫌い!って感じじゃなければ、1度聞いていただきたいシングルです🤗

 

長々と本当にごめんなさいww

ここまで読んで頂いた方々ありがとうございます🙏🏼

 

 

▷読者になる

コメント欄は、『関連記事』の下にあります。

コメントは、はてなユーザーでなくても出来ます。気軽になんでもどうぞ~(งᐛ )ง