ぽんちょのドラマ・いろいろブログ

ブログサイトが変わりました。現在は ponponponcho.com にいます。

個人的評価の基準

こんにちは、ぽんちょです☺️

 

私は感想記事に『個人的評価』というものを参考程度に付けています。

 

その評価基準ってなんなの?って聞かれたら、完全なる私の独断と偏見なんですが(笑)

 

こういう基準で付けてるから、評価が高くても面白くなかったり、評価が低くても面白いこともあるよーってことを書く記事です(笑)

 

オススメは?と聞かれたら、星3.5以上のものです。

星3でもオススメなものはあるのですが、物によりますw

 

私は、ラブサスペンスというジャンルが好きです。重い物語の中にラブ(コメ)があるドラマです。

独断と偏見に任せると、どうしてもこのジャンルの評価が高くなってしまいます。

 

そして、サスペンス・ミステリー系も評価が高くなってしまいます。

 

物語の展開・面白さで言えば、軽いラブコメはやっぱり評価が低くなってしまいます。先の展開がほとんど読めてしまうのでw

 

ジャンルで判断してしまうと、この通り偏ってしまいます。

 

ということで、最大の基準にしているのは『話の面白さ』と『伏線の回収』について。

 

伏線って言ってもそんな難しく求めてるものじゃないです(笑)

ドラマの中で、このシーンどうなってるの?この人はどうなったの?解決してないなー🤔って思うところが多ければ多いほど、評価が低くなっています。

 

ああ、スッキリ!って作品は、評価が高いです。

 

でも、これはスッキリを求める作品じゃない。と判断する物語は、『この物語を見て、考えさせられたか?』『心に響いたか?』的なところで評価してます。

 

評価なんて言ったら、お前何様だ?って感じなんですが、本当に参考程度です🤧(笑)

 

その評価(ブログ記事)を自分で見返して、どんなドラマだったっけ?と簡単に見るために付けているものです(笑)

 

 

プラス‪α‬で、『笑い』『涙』『キュンキュン』『ブロマンス』『ウーマンス(ブロマンスの女性版)』というものを追加しています。

 

そして、総合評価は『伏線』『伏線の回収』『物語(展開)の面白さ』と共に、『その作品を楽しめたか?(ハマったか)』というところです。

 

伏線の回収が良くても、全くハマれなかった(嫌々見てしまった)ものは評価が低いです。

 

例えばラブコメなら、伏線の回収もよくてスッキリはしてるけど、全然キュンキュン出来ないから楽しめない~とかね(笑)

 

あと、物語がほとんど予測できるドラマとかも低いです(゚ω゚)

こうなるんだろうなー、と思ったら本当にそうなった。とか(笑)

 

 

私はラブサスペンス系だと、別にラブにキュンキュン出来なくてもサスペンス・ミステリー部分で楽しめるんですよね。

 

もちろんラブが大好きなのでラブサスペンス系が好きなんですが、最近で言うとパク・ヘリョンさん×イ・ジョンソクさん3作品は、ラブにはあまりキュンキュンしなかったです。

 

でも、この3作品はラブが物語の本筋とサスペンス要素に絡んで作用するので、とても面白く評価が高くなってます。

 

ブコメの評価は、キュンキュンがほぼ第一要素ですね(笑)

 

こんな感じで、ジャンルごとに重視するところは変わります🤔

でも基準は、話の面白さと伏線の回収と楽しめたか。

そんな感じです(笑)

 

とにかくドラマは、ストレス発散のために見ているので、嫌々見てしまっては時間がもったいない( ´・ω・`)

楽しんで見るのが一番です(ノ)ω(ヾ)

 

▷読者になる